アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.9.10

浅場のコッパカワハギをNEWボトムで!

私自身、浅場でコッパカワハギが釣れ出すと「そろそろエンジンを掛けていきましょか!」とDKO(ダイワカワハギオープン)シーズンがやって来たなとスイッチが入り、同時に秋の訪れを感じるものです。

そんな秋を感じにNEWボトムを携えて行って参りました。

向かった先は、愛知県師崎港 石川丸さん

 

IMG_4394

 

船長によると、カワハギの他にヒガンフグが釣れるということで、

今日は『フグ・カワハギ乗り合い』で行くそうです!

石川丸では船長がフグ処理師の資格を持っているので安心!

帰港後、むき身にしてもらえ、あとは調理するだけですので、これはこれで嬉しいゲストですね♪

さて、カワハギとフグ、一挙両得作戦は上手くいくでしょうか?(笑)

 

まず作戦その1

支給されるウタセエビを剥き身にしてアミノソルト激旨をたっぷり♪

もちろんアサリも用意し、激旨で味付け♪

 

IMG_4392

 

 

作戦その2

極鋭カワハギEX AGS ボトムの感度を駆使して、いろんな当たりを感じとって掛けちゃおう!

 

以上(笑)

 

リールは、スパルタンTW

 

IMG_4395

 

午前6時出港~♪

船長の「まずはフグメインのポイントまで走り、様子次第で師崎へ戻ってカワハギメインでやっていきます」のアナウンスに期待が高まります!

 

まず最初のポイントは福江沖。

起伏のある根と漁礁があるポイントからスタート!

エサは下からアサリ・エビ・アサリの順番♪

 

静か~な展開からようやく抜け出す1枚目にニッコリです♪

 

 

IMG_4400

 

このサイズ、燃えますよね~

ボトムの手感度で当たりをしっかりキャッチ♪

 

IMG_4399

 

隣の植木さんもニッコリです♪

 

IMG_4398

 

ようやく私にも本命?が来ました~♪

ちょっと顔真まね(笑)

 

IMG_4397

 

 

かわいいゲストも♪

ギマ君です!

 

 

IMG_4405

 

 

そして午前10時、カワハギ4枚、ヒガンフグ8匹ゲットしたところで師崎沖へと移動しました!

今度はカワハギメインの釣り場。

エサは全てアサリに切り替えてカワハギを狙います♪

ポイントの水深は5~8mの浅場。

期待した通り、元気なコッパが遊んでくれます♪

 

IMG_4401

 

 

ごめんなさい。カワハギの写真を撮るのも忘れて夢中になって楽しんでいました(笑)

 

で、なぜかゲストだけ・・・(笑)

 

 

IMG_4406

 

 

まだまだ始まったばかりの浅場ですが、3時間で18枚追加で22枚と、様子としてはまずまずでした!

 

 

IMG_4408

 

 

そして美味しいヒガンフグも10匹♪

 

 

IMG_4407

 

 

こうして『カワハギ・フグ』の一挙両得作戦は大成功♪

大満足の釣行となりました~♪

 

これから本番を迎える浅場のカワハギ釣り、ご覧の皆様も楽しんで(参戦して)みてはいかがでしょうか。

石川丸様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。