アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.6.4

小網代港 丸十丸さんでカワハギ釣り♪

6月に入るとカワハギ釣りができるエリアが少なくなり、なんだか寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか?

このまま8月までできなくなるかと思うと、どうしてもカワハギ釣りがしたくて、神奈川県 小網代港 丸十丸さんへ行って参りました(笑)

メンバーは、この3人♪

 

IMG_3685

 

当日は29℃予報の夏日。熱中症にならないように朝食をしっかり摂り、丸十丸さんへ向かいました!

 

IMG_3686

IMG_3712

船宿に併設されているKOAJIRO VILLAGE。

ここで景色を眺めながら飲むモーニングコーヒーは格別ですね~♪

 

IMG_3691

 

水槽にはカワハギとゲスト達が仲良く泳いでいて、とても癒されました♪

 

IMG_3690

 

こんなに綺麗な景色を眺めていると、このままここでゆっくりしていたい気分になりますね~

 

IMG_3687

 

小網代の景色に癒されて、さてさてと、のんびり準備にとりかかりました。

 

まず朝一は極鋭カワハギレッドチューンAGS SFから!

 

IMG_3692

 

他には極鋭カワハギレッドチューンAGS レンジマスタースパルタンTWのセット。

あと、極鋭カワハギAGS175 Fも持ち込みました。

 

IMG_3694

 

アサリの味付けは、もちろんアミノソルト激旨!

 

IMG_3695

 

午前8時、16名を乗せ出港~♪

船は港を出ると左へ舵を取りました!

 

IMG_3698

IMG_3697

 

初めてのエリアからの出港でポイントはよく分かりませんが、スリットが入った大きな堤防の沖、水深30m台からスタートしました♪

 

モーニングを期待して投入しましたが、潮色が悪くなかなか口を使ってくれません(汗)

他の皆さんも苦戦する中、隣の片山さんだけは順調にカワハギをキャッチしています。

なぜだろう??? 私も同じ竿(SF)、同じような仕掛けでやっているのに、思うように釣れませんでした。

船長は、少しでも潮色の良い場所がないかと、こまめに移動を繰り返してくれます!

すると10時を過ぎた頃、潮色は良くないものの程よく流れ出し、魚の活性が徐々に上がってきました。

先程までが嘘のように、早い誘いに対して敏感に反応します!!

それならしっかり誘えてカッチリ掛けれるレンジマスターでしょう!とチェンジ!

 

IMG_3702

 

これが正解!!

宙でも当たるし、プラテン(オモリは底にあるが、竿先が曲がるくらいのプラステンション)で鈎を噛む当たりを引っかかる釣りも良いし、集寄を使ってやや弛ませても、鈎先が立てば「コン!」と気持ちい良い当たりが出るしで、硬調のレンジマスターが大活躍!!

 

IMG_3707

 

同行の片山さんと久松さんはSFで好調~♪

 

IMG_3704

IMG_3706

 

ゲストも高活性(笑)

 

IMG_3705

IMG_3701

 

船長の的確なポイント選択と、こまめな移動のおかげで、15時の沖上がりまでカワハギ釣りを満喫です~♪

 

IMG_3700

 

釣果は出来過ぎの30枚。

 

IMG_3708

 

できればあと1時間、いや2時間、いやいや3時間、どうせなら日が暮れるまでやっていたいなぁと思いながらポイントを後にしました(笑)

 

IMG_3709

 

当日は綾香さんも乗船されていましたので下船後に記念撮影させていただきました♪

 

IMG_3711

 

そして最後はお決まり?の海の男ポーズを決めて帰路につきました。

 

IMG_3688

 

また丸十丸の皆さんの人柄と小網代の海に癒されに行きたいと思います♪

丸十丸様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。