アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.6.20

NEWリーディングで楽釣♪大山沖のイサキ釣り

愛知県渥美外海 大山沖では、今が旬!イサキの釣果が徐々に上向いてきています!

船宿のホームページを見ていると、無性にイサキが食べたくなり、

この時期ならではの脂ノリノリ腹パンイサキを求めて行って参りました。

向かった先は、愛知県 片名港 おざき丸さん

 

IMG_3777

 

尾崎船長よろしく~♪

 

IMG_3778

 

本日のタックルは

竿:リーディング73MH-185MT

リール:シーボーグ200J

IMG_3782

 

バッテリーは安心の大容量!スーパーリチウム11000WP

 

IMG_3781

 

天秤:リーディングアームⅡ ビシ:シャベルビシ速攻Ⅲ80号

 

IMG_3780

 

タックルボックス:タックルボックスTB

 

IMG_3779

 

コマセ:アミエビ  刺し餌:イカ粒・オキアミ

 

IMG_3793

 

仕掛けは、ハリス2号、2.5m、3本鈎の吹き流し仕掛けをセットしました。

もう準備が終われば釣ったも同然!?

夕食のイサキ料理を想像し、すでに私のお口の中はイサキ一色です(笑)

よし、まず今日は定番料理でいこうとメニューを決めて(笑)午前5時前に出港~♪

 

IMG_3783

 

ポイントの大山沖には1時間ほどで到着。

写真中央の一番高い山が大山です。

 

IMG_3805

 

船長の、それでは37m~40mを探ってみてください!のアナウンスで実釣開始~♪

シャベルビシの穴は、下が全閉、上が三分の一開放のパラパラ撒き。

仕掛けへの擦れ当たり(魚がコマセを食べながら仕掛けに体が触れる当たり)にも注意します。

とりあえず、41.5mで止めて、50cm刻みで上へ上へと棚を探ります!

すると4回(1回50cm)誘い上げた39.5mで「クン、クン」とイサキ特有の当たり!!

 

IMG_3787

 

幸先よく、まずまずサイズをゲットです~♪

 

IMG_3789

 

しかし、前日から考えて決めた、右舷ミヨシ1番の釣り座は見事に裏目(汗)

回てくる魚は活性が低めで、きちんと誘って付けエサを動かさないと棚が合っていても食ってきません。

それでもあの手この手で誘ってダブルゲット~♪

 

IMG_3792

 

チダイも来てくれました~♪

 

IMG_3798

 

ワンハンドで楽釣~♪

 

IMG_3795

 

流し変え1発目は良型が多いような気がしますね!

 

IMG_3790

 

30cm超えも多く、腹パンばかりです!

 

IMG_3799

 

途中、コマセアミエビを追加したとき、やや凍っていましたが、そんな時はシャベルビシは超便利!

ザクザク刺すとコマセが詰まっていきます♪

 

IMG_3791

 

みなさん大山沖のイサキ釣りを満喫です~♪

 

IMG_3801

 

潮の加減もあり、バクバクとはいきませんでしたが、終了の12時まで良型イサキの引きを楽しみました♪

釣果は、潮上の釣り座では納得の27匹。

 

IMG_3809

 

今度こそ良い席を当てて良型バクバクを味わうぞ!と次回に期待してポイントを後にしました。

 

IMG_3804

 

NEWリーディングは軽量・高感度でイサキ釣りにもピッタリです!!

 

IMG_3811

 

おざき丸HPより

 

IMG_3819

 

尾崎船長、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

 

IMG_3812

 

 

そしてお楽しみの夕食♪

 

お刺身3種盛り~♪

普通のお刺身も旨いけど、炙りと塩昆布和えは最高です!

 

IMG_3813

 

安定の塩焼き~♪

 

IMG_3817

 

白子ポン酢はトロトロ濃厚でお酒ピッタリ♪

 

IMG_3818

 

冷蔵庫には熟成イサキがスタンバイ♪

毎日の夕食(晩酌が)が楽しみでなりません(笑)

 

これから本番を迎える愛知県のイサキ釣り、皆様もライトタックル片手に楽しんでみてはいかがでしょうか。