アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.5.6

ちょっと早い釣り物を先取り計画2days

この時期になると、気になりだす釣り物があります。

夏が近づくと浅場で釣れ出すシロギスとマゴチ!

それと、乗っ込み前に口を使いだす居着きのイサキ!

ゴールデンウィーク最後の週末、この魚を先取りしちゃおう計画を練りました♪

まずは、5日(土) スモールボートを車に積み、シロギス・マゴチから~

 

 

IMG_3499

 

IMG_3527

竿は、キスX-M160  リールは、リバティークラブ1500

とてもお値打ちなコンビでお子様にもおススメです!

 

とりあえず実績ポイントを流してみますが・・・。

 

IMG_3501

 

少しずつ筋を変えて流していくと、今年初の綺麗なシロギスが来てくれました♪

 

IMG_3505

IMG_3524

 

メゴチが釣れたので、ついでにマゴチも狙いました!

竿はリーディング73MH-185MT   リールは ミリオネアバサラ100SH

 

IMG_3516 (1)

 

クンッ、クンッ、クンッ、ギューーーーーン!!と、一気に走る元気な54cm♪

 

IMG_3519 (1)

 

朝から3時間粘ってみましたが、まだ浅場は早いのかな?といった印象でした。

先取り計画初日はこんな感じです♪

 

IMG_3525

IMG_3528

 

初物はおさしみで~

どちらも美味しい♪

 

IMG_3529

 

 

6日(日)計画二日目は、愛知県師崎港 石川丸さんで、本日初日となる イサキ・アジ乗合へ~♪

 

IMG_3532

 

お久しぶりの、英くん船長と、中乗りの豊くん♪

 

IMG_3543

 

竿はリーディング73MH-185MT  リールは シーボーグ200J

 

IMG_3540

 

仕掛けは天秤吹き流し!

天秤は リーディングアームⅡ350  ビシは シャベルビシ速攻Ⅲ80号

※石川丸では混雑時、オマツリ防止のため貸出ビシ統一の場合がありますので、ご確認のうえご使用ください。

 

IMG_3537 (1)

 

イサキ釣りなら何匹釣っても大丈夫!

大容量のスーパーリチウム11000WP

 

IMG_3542

 

こちらも大容量でとっても重宝!タックルボックスTB9000

 

IMG_3536

 

刺しエサはオキアミとイカ粒

 

IMG_3550 (1)

 

準備は万端!! 大山沖へ居着きのイサキを求めてレッツゴ~~♪

 

IMG_3547

 

ポイントまでは1時間30分程で到着し実釣開始~♪

 

・・・。・・・。・・・。

しかしまぁ、お魚さんのご機嫌の悪いことwww

船長も釣り人も、やる気満々なのですがね~www

残り1時間となった頃、底から棚を探ろうとすると、着底の瞬間ピクピクピク~♪

ようやく来た生命反応にウキウキしながら巻き上げると、やはりカサゴでした♪

 

IMG_3553

 

で、残り30分になった頃、底を5m切って置き竿で、先程釣ったカサゴを下処理していると、お隣さんが「ねえねえ、あなたの竿、引いてるよ」www

 

IMG_3551

 

結構な勢いで竿を叩く引きが伝わって「なんだろな~なんだろな~」と期待して上げてくると、なんと良型真アジ♪

 

IMG_3556

 

これで今晩のお刺身ゲットです~♪

(石川丸HPより)

 

large-123e293434ad7eb9268c3fd776ef3b0c

 

この時合いを逃すものかと急いで再投入すると、棚を合わせた瞬間、真アジらしき当たり!!

しかし惜しくもフッキングせず…

再度コマセを詰めて投入し、コマセを撒きながら底から5mの棚に合わせると、またビクビクビクッと当たり!!

合わせも決まり、ヨシ!!と巻き上げると、途中からおとなしくなり重さだけが伝わってきます。

上がってきたのはマハタ♪

 

IMG_3555

 

最後の最後にプチ時合いが到来しましたが、午後12時30分に納竿となりました。

 

IMG_3557

 

途中、どなたかがイサキらしい当たりがあったが、乗らなかったそうですので、条件次第ではそろそろイサキが口を使いだすのではないでしょうか。

先取り計画二日目は、不発に終わりましたが、美味しいお刺身が食べれれたのでヨシ!としましょう♪

 

IMG_3559

IMG_3560

 

目的の魚が釣れ出すのは、もうすぐそこ!!

道具を磨いて楽しみに準備しておきましょう♪