アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.12.12

K-1カワハギGP 第1戦

三重県鳥羽市 国崎港で開催されるK-1カワハギGP 第1戦に出場してきました。

この大会は東海地方で行われるカワハギ大会では一番メジャーな大会です!!

なぜ第1戦かと言うと、第2戦もあり、その2回の合計獲得ポイント上位者は翌年10月に行われるグランドチャンピオン戦に出場することができるのです。

今回も7隻出しで行われ、会場は早朝から熱気ムンムンです!!

 

IMG_2692

 

ゲストにはDKO2位の宮澤名人!!

同じく3位の久松さんも!!

3人が立てた指の本数はDKOの順位です!

私は両手では足りなかったので0本のグーでwww

IMG_2719

 

いつもお茶目な谷口さん。この日は骸骨スパイダーマン~♪

 

IMG_2690

 

植木さんは前乗りしたそうでやる気満々~♪

 

IMG_2695

 

広島からお越しの上田さん、お久しぶり~♪

 

IMG_2689

 

そして中学2年生カワハギ釣り師の晴喜君!!

大会船の幸丸の息子さんで、小学生の頃からカワハギ釣りをやり込んでいます!!

この子が小学生の頃に私も同船して心を折られたことがあるのです!! 末恐ろしや~w

「晴喜、オジサン今日は本気で行くからな!!」とプレッシャー掛けておきましたwww

 

IMG_2696

 

そして開会式を終え7時過ぎに出港~♪

11時までの予選が始まりました。

各船上位2~3名が午後からの決勝へ進めるので気合が入ります!!

 

IMG_2698

 

今回使用したタックルは

竿:極鋭カワハギレッドチューンAGS SF

リール:タトゥーラHLC

道糸:PE0.8号

仕掛け:自作 フロロ2.5号 3本鈎

オモリ:快適船シンカーSK

集魚アイテム:快適カワハギバイブ集寄ジャラジャラ

 

IMG_2704

 

味付けはもちろん、アミノソルト激旨

 

IMG_2699

 

出港時は朝陽が眩しいので、そんな時はタレックスサングラス TLX004 で視界良好~♪

 

IMG_2702

 

ちょっとだけ紹介w

新しくなった船バッグS

便利グッズをフルオプション?で竿を立てたり、調味料を入れたり、ゴミや飲み物もバッチリ収納~♪

帰りには船べりトレイや、チョイ置きキーパーなど濡れたものをサイドバッグに入れれば船バッグの中が濡れなくてすみます♪

 

IMG_2678

 

内側収納も中が丸見えで取り出しやすくていいですね~♪

 

IMG_2681

 

フタの窪みが深くなったので強度も上がり、小物なんかもチョイ置きできます♪

 

IMG_2683

 

これ最近お気に入りのWPトートバッグ。

防水機能なので、食べ物、飲み物、レインウエアや着替えなんかもどんどん入っちゃいます♪

※完全防水ではありませんので貴重品などは防水ケースに入れてから収納してください。

 

IMG_2684

 

ライフジャケットも小さく軽くなって快適に身に着けられますね~♪

着用義務化に向けて購入を検討されている方にはお勧めですよ!

 

IMG_2686

 

そろそろ話し戻しますねw

私の乗る幸丸は港前の浅場に到着。沖のポイントへ向かった船の到着を待って競技開始となりました!!

 

IMG_2703

 

ごめんなさい。釣りに夢中で最中の写真がありませんので、ここからは皆さんの想像力に任せますwww

 

今年の国崎沖はカワハギが少なく、型は20cmちょっとを主体に良型とコッパが少し混ざるような状況。

開始の合図と共に投入しますが、カワハギの当たりがありません。

あの手この手で誘いを掛けても・・・。

あまり誘ってもだめかな~と思い、L1号2枚集寄で小さく誘った後に止めの時間を長めに取るとSFの穂先が震える当たりが出ました!!

ゆっくりとオモリを引きずってやると、「カツカツッ」と本当たり!!

スローだけど食いに来たら割としっかり食い込んでくれることが分かったので、

ハリも下→ワイドフック4.5 中→スピード7.5 上→保険のスピード7.0にしました!!

このパターンでポツポツ追加し、予選終了の11時となりました。

結果はなんとか船中トップの10枚で無事予選通過~♪

 

一旦上陸し、各船上位者16名が呼ばれて決勝戦のくじ引きです!!

引いた席は右舷大トモ!!

 

IMG_2707

 

左舷大トモには久松さん(汗)

 

IMG_2706

 

流せばトモ有利。漁礁で止めれば左舷ミヨシ有利な展開です。

午前の予選が終わる頃には魚の活性が下がっているように感じたので、ハリの設定を変えて臨みました。

下→スピード7.0ロング 中→パワースピード6.5ロング 上→スピード7.0ロング。

カワハギ三原則、③当たりをもらいにいかない。

渋いカワハギの当たりをもらいに行かず、しっかり竿先を止めても吸い込みが良いようなイメージの設定です!

決勝船の功盛丸は16名を乗せ12時に出港。

港前の比較的浅場で決勝戦がスタート♪

するといきなり中学2年の晴喜君が2連発~!!

正直、オジサン達は超焦りましたよ!!

このままやられちゃうんじゃないかとね。

しかし今朝「今日オジサンは本気を出すからな」と言ってしまったので焦りながらも頑張りましたw

カワハギ三原則、①チャンスは逃さない ②ハリに迷わない ③当たりをもらいに行かない

をしっかり守り、根周りではキャストで広範囲を探り、漁礁ポイントに入れば船下で漁礁が絡むのをジックリ待ち、数少ないチャンスをしっかりものにしてポツポツと追加し7枚で終了の15時を迎えました。

3時間で7枚。なかなか痺れる展開でしたが、集計の結果なんとか優勝することができました~♪

 

IMG_2714

 

なかなか痺れる釣果でしょっw

 

IMG_2716

 

DKOファイナルではダメダメだったので、今年最後の大会で優勝できて嬉しいです。

 

IMG_2718

 

恒例の宮澤さんとジャンケン大会は大いに盛り上がり、各船長からは船長賞としてサザエも出していただけました!!

 

IMG_2715

 

広島からお越しの鶴谷さん、サザエゲットでイエーイ♪

後ろにちゃっかり久松さんwww

 

IMG_2712

 

国崎のサザエは身が太くて最高に美味しいんです!!

 

IMG_2720

 

こうして たくさん笑い、たくさん喋り、たくさん頑張った K-1カワハギGP第1戦。

こんな楽しい大会に参加できるのも、主催者のプロショップかつき様・フィッシング遊様、船宿様、協賛メーカー様、参加者の皆様のおかげですね!本当にありがとうございす。

また来年1月14日に第2戦が開催されます。まだ空きがあるようですので主催者ホームページを是非チェックしてみてください!!

負けて悔しくてまた行っちゃう、勝って嬉しくてまた行っちゃう。

やっぱカワハギ釣りは楽しいですね~♪

これが カ・ワ・ハ・ギ・地・獄 www