アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.9.24

愛知発/伊勢湾タチウオ荒食い模様

伊勢湾口の伊良湖水道でタチウオが連日好調に釣れてます!!

このタイミングを逃すまいと、愛知県 豊浜港 大進丸から行ってきました。

 

IMG_2389

 

タチウオは全4隻出しとの事!!

皆さん考えることは同じですね~(笑)

私は第21大進丸 大船長に乗せてもらいました。

 

IMG_2442

 

ポイントの伊良湖水道までは30分程で到着。

 

IMG_2416

 

当日のタックルは

竿:極鋭ギアM205 

リール:シーボーグ200J

道糸:PE2号

仕掛け:自作2本又は3本鈎仕掛け

天秤:快適天秤マルチ300mm

オモリ:快適船シンカー 80号統一

エサ:カタクチイワシ(船支給)

:イワシ切身(持参)

 

IMG_2422

IMG_2430

IMG_2432

IMG_2431

 

水深は60m前後。

棚は底から30mまで。

朝一は勝負の早いサンマの切身からスタートです♪

まず棚探りから!

サミング強めで仕掛けを落としながらフォール中に餌に触ってくる棚の幅を確認。

結構底の方まで幅広くアタックしてくるのが分かったので、手返し重視で45m~35mの浅棚を狙うことに。

するとこれが正解で、やや型は落ちるものの入れ食いです!!

シャクリ幅30cm~50cm

巻き15cm~25cm

止めの間ゼロ~0.5秒

流し変えで水深が変わると食い棚も変わりますが、フォール中のアタックで察知して即対応。

食い棚の幅が判れば、あとは1匹食っても食い棚の上限までは誘い続けてダブル・トリプル連発です!

極鋭ギアが気持ちよく曲がっていますね~

 

IMG_2421

 

私はちょっと疲れて一服。

しかし皆さん竿先に集中~♪

 

IMG_2428

 

終盤、潮が早くなり棚が下がってしまい食いが落ちましたが、

船長のこまめなポイント移動と繊細な操船に助けられ、最後までタチウオの引きを楽しみました。

釣果はなんと120匹!!

マジかよ~って顔でパシャリ(笑)

 

IMG_2438

 

帰港後、大進丸恒例の釣果写真。

後ろに写っている背後霊っぽいのは、とってもお茶目な祐太船長~(笑)

 

IMG_2443

 

今の伊勢湾タチウオは激アツです!!

皆さん狙うなら今ですよ!!

※船宿によって支給餌や料金、出港・帰港時間等が異なりますので船宿に問い合わせてください。

 

大進丸の皆様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

 

タチウオは美味しいですね~

 

IMG_2448

IMG_2446

IMG_2450

IMG_2451