兵庫県明石発 エギとテンヤで明石タコ
兵庫県明石沖では船から狙うタコ釣りが数釣りシーズン真っ盛り!!
私も今年発売のメタリア エギタコを携えて愛知から遠征してまいりました!!
お世話になったのは、明石浦港 丸松乗合船さん
松本船長(親父さん)に乗せていただきました。
メタリア エギタコはタコエギをセット。
テンヤ用にタコXも準備しました。
エサは小アジに鶏皮を乗せた、明石では標準的なセット。
これでタコの視覚と嗅覚を刺激する作戦です(笑)
私の地元愛知ではタコテンヤにはカニ餌ですが、以前ここでカニを試した事があるのですが1匹も釣れませんでした。
明石のタコは魚食なんでしょうかね~?
当日は土曜日。大人気のタコはもちろん満船!!
みなさん一日楽しみましょう~
ピンボケですみません。
勝誠船長(若船長)の船もタコ釣りファンで満船!!
他の乗合船も超満員!!
周りには見渡す限り100隻以上の船!!
明石のタコ、いったいどれだけ居るのでしょうか?
きっと海底はタコじゅうたん(笑)
お隣さんは開始早々からまずまずサイズをゲットで はいポーズ!!
タキヅカ君も、あまりの釣れっぷりにこの笑顔です(笑)
月東さんも入れ食いピース(笑)
お隣さんとダブルゲットでパシャリ!
”メタリア エギタコ”の柔軟なメタルトップでタコの触りもバッチリ明確~
途中、テンヤでやっている方が連発していたので私もテンヤにチェンジ!!
すると、一つのテンヤにタコ2杯~
(よーく見ると垂れた足の後ろにもう一つ頭が)
張りのある ”タコX” で60号テンヤもしっかり動かせて、フッキングもバッチリ決まります!!
終始好調に釣れるタコですが、これだけ船が多いと他の船が流した筋では当然釣れませんので、船長のポイント選択と繊細な操船があってこその釣果ですね!!
しかも潮が流れる中、流し変えのたびに船の向きを変えて船全体で満遍なく釣れるように配慮するなど熟練の技が随所に見られました!!
これだから丸松乗合船は超人気なんですね~
そんなプロの技に支えられて、皆さん快適にタコ釣りを満喫~♪
そんな楽しい時間はアッという間に過ぎ、終了の12時30分となりました。
48杯と大漁!!こんなにたくさん釣らせていただきました!!
帰港途中は、明石の町並みや明石海峡大橋、淡路島を眺めながらクルージング気分♪
残り少ない明石のタコ釣りシーズン。
ご覧のみなさまも、楽しい・美味しいタコ釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか。
丸松乗合船様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。