アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.7.18

愛知発 海の日の五目釣り

海の日の前日のこと

最近の自分は、数や型に拘ったり、目的でない魚は外道とか言って、なんだか普通に釣りを楽しめていないのかも?

子供の頃は何が釣れても、どんなサイズでも釣れれば嬉しかったな~なんて、ふと思う。

ちょうど明日は海の日だし、子供の頃のように釣れる魚は全て本命の、なんでも来いの五目釣りへ行ってみよう!!と思い立ちすぐさま船宿に予約の電話を入れたのでした。

タイミングよく師崎港 石川丸では、伊勢湾伝統の釣りエサ ”うたせエビ” を使った『うたせ五目乗合』を出しており、多彩な魚が釣れている模様です。

 

IMG_1946

連日好調のイサキ釣りは2隻出しの満船!!

『うたせ五目』は第八石川丸 英くん船長にお世話になりました。(ピンボケで済みません)

 

IMG_1945

 

中乗りはオチャメな豊くん

 

IMG_1947

 

 

5時30分出港~

ポイントは伊勢湾口部 ”西度合い”

 

IMG_1950

 

当日のタックルは

竿:アナリスターライトゲーム82MH190

リール:シーボーグ200J

道糸:PE2号

仕掛け:胴突3本針(船宿支給)・オモリ60号統一

 

IMG_1951

 

エサ:活きうたせエビ・冷凍小ハゼ

 

IMG_1955

IMG_1973

 

40分ほどでポイントに到着。

水深20m。伊勢湾の魚達が大好物の活きうたせエビを付けて投入。

すると早速当たり!! 何が来るかワクワク・ドキドキです(笑)

 

IMG_1957

 

まず1匹目はトラギス~

 

IMG_1958

 

続いてカサゴ~

 

IMG_1963

 

ササノハベラとキュウセンは入れ食いです~

 

IMG_1960

 

船長によると、ここはベラが多いポイントだが、じっくり粘っていると良型メバルが飛び出すとのことで「これは尺メバルか?」なんて期待しちゃいます(笑)

 

すると船長の言うとおり、良型メバルが船中ポツポツと上がりだします!!

しかもほとんどが25cm以上!!

隣の山本さんも良型をゲット!!

 

IMG_1961

 

ピンポイントに居るようで、1匹釣れると船中数匹上がります。

私にも待望のメバルの引き!!

小さいですがメバルゲットです!!

 

IMG_1959

 

良型カサゴゲットです~

 

IMG_1965

 

50cm位、底を切ってトレースするとキュンキュンと強烈な引き!!

26cmの良型メバルゲットです~

 

IMG_1969

 

これはチャンスか?と急いで投入すると、先程と同じような竿を叩く引き!!

良いサイズですね~

 

IMG_1967

 

その他にはマダイにフグにと多彩です!!

 

IMG_1966

IMG_1971

 

石川丸の船長はフグ処理師の免許を持っていて下船後に剥き身にしてくれるので安心です。

 

うたせ五目釣りを皆さん満喫です!!

 

IMG_1962

 

いろんな魚の引きを楽しんで、釣れた魚は全てキープ!

大満足でポイントを後にしました。

 

IMG_1978

 

釣果の一部です。

 

IMG_1974

 

他にもたくさん~♪

 

IMG_1975

 

 

素人料理ですが今回も頑張って作りました!!

マダイとフグのお刺身は安定の美味しさ~

 

IMG_1983

 

良型メバルの煮付けは脂が乗って絶品~

 

IMG_1984

 

トラギスとメバルとカサゴの唐揚げは香ばしくて骨までパリパリ~

 

IMG_1986

 

揚げ物ついでに明石タコの唐揚げはカリカリプリップリ~(本日の釣果ではありませんw)

 

IMG_1985

 

ササノハベラのハンバーグはさっぱりと梅肉で~

料理名:ササノハ印のベラバーグ(笑)

 

IMG_1982

 

キュウセンの丸焼きはポン酢を付けてサッパリと~

内蔵を出すだけでウロコもヌメリも取らずそのまま焼くだけ!!

ウロコをとらないので中はふっくら!!

ウロコと皮をペロッとめくってポン酢を付ければウマウマです!!

 

IMG_1981

 

メバルとカサゴの肝刺は激旨です~

 

IMG_1987

 

釣れてくる全ての魚が本命の五目釣りはやっぱり楽しいですね~

おっさんですが、子供の頃の感覚が蘇ってきました(笑)

ご覧の皆様もライトタックル片手に遊んでみてはいかがでしょうか。

最高に楽しい海の日。海に感謝。