鈴木 泰成の記事一覧

アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.08.06

愛知発 夏カワハギ開幕

愛知県では8月1日より ”夏カワハギ” が開幕しました!!

開幕初日から、各船トップ10枚~15枚程と例年並みの釣果となっております。

稀にたくさん釣れる年もありますが、夏カワハギといえば『目指せ、つ抜け!!』が合言葉(笑)

そんな痺れる展開が魅力の ”夏カワハギ” へ、8月5日に行ってきました。

向かった先は、愛知県師崎港 石川丸 毎年、夏カワハギ船を出している船宿です。

 

IMG_2084

 

石川丸では、この日が開幕初日ということで、なにやら船長二人で密談中(笑)

きっと「どこから攻めようか~」なんて感じかな~?

IMG_2087

 

舵を握るのは、第八石川丸 英くん船長よろしく~

 

IMG_2088

 

中乗りで直人船長です。よろしく~

 

IMG_2089

 

16名のカワハギフリークが集まりました。

 

IMG_2096

 

DKO2016ファイナリストの市原さんもお見えになりました!

※この頃スマホのカメラが不調・・・汗 ピンボケですみません汗

 

IMG_2094

 

本日のタックルは

竿:極鋭カワハギ レッドチューンAGSボトム  極鋭カワハギレッドチューンAGS SF

リール:タトゥーラHLC  旧スマックレッドチューン(現行スマックレッドチューンはこちら)

道糸:PE0.8号

オモリ:30号統一

エサ:アサリ剥き身

バッグ:船バッグS

クーラー:プロバイザーHD1600X

 

 

IMG_2093

 

カワハギ釣りは荷物が少なくて楽ですね~♪

 

船長によると、今日のポイントは夏カワハギ定番ポイント ”瀬木寄瀬” へ向かう予定だが、行って見て台風のウネリが大きければ安全第一で内湾でやるとのことです。

私は左舷トモ2番に釣り座を構えて5時30分出港~

ポイントまではキャビンに入り、はじめましての西田さんとカワハギ談義で盛り上がり♪

※ピンボケですみません② 西田さん許して~汗

 

IMG_2098

 

船は伊良湖水道にある神島の西を抜けてポイントに到着すると、ウネリはあるものの釣りはできそうな感じです。

 

IMG_2099

 

まずは砂地からスタート!!

期待して投入すると、開始早々みなさん順調に釣れています!!

私も「夏カワハギって、どんな感じだったかな~??」なんて思いながら記憶を掘り起こしていると、小ぶりで元気なカワハギがヒット!!

ワイドフック3.5号をパックン!!

 

IMG_2100

 

船は右舷側が潮先の横流しですので、右舷が好調に釣れている模様です!!

しかし左舷もそれなりに釣れてきます。

これは特に夏カワハギによくあることで、有利な潮先でも誘いが合わないと見向きもしないが、潮裏でも誘いが合った人には連発で釣れてきます。

そんな誘いが合った納得の1枚に思わずドヤ顔?(笑)

(石川丸HPより。まさかこんなドヤ顔で写ってるとは。偶然のドヤ顔です)

スピード7.5号で吸い込み&掛かりはバッチリ!!

 

IMG_2104

 

そして下げ止まりの10時40分を迎え、左舷流しの番が回ってきました!!

やや左舷トモよりの流しに期待していると、最後に右隣のお二方が連発~

私の方が潮先なのに・・・

夏カワハギにはよくあること・・・

このムズムズ感がなんともたまりませんね~

この日の船中トップは右舷の方で12枚。左舷トップは9枚。

私はこの7枚(笑)

 

IMG_2105

 

このムズ楽しい夏カワハギ、皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

お楽しみの夕食は、久しぶりのカワハギ刺身を堪能しました。

 

IMG_2102

 

石川丸の皆様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

夏カワハギ盛り上がってまいりましょう♪