アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.7.2

愛知県発 スモールボートでキス・マゴチ

キスの天ぷらが食べたくなったのでスモールボートを車に載せて、近所の浜辺から伊勢湾に漕ぎ出してきました。

 

朝早く起きすぎてしまい、明るくなるまで海を眺めてコーヒータイム(笑)

 

IMG_2442

 

そして明るくなった頃出船!

 

IMG_2444

5分程 船を走らせポイント到着。

まずはキス釣りから始めると、一投目からまずまずサイズが来てくれました!

 

IMG_2448

 

本日のタックルは

竿:キスX M160

リール:リバティークラブ1500

超~お値打ちな組合せ(笑)

 

IMG_2459

 

メゴチが釣れたので、同時にマゴチも狙います。

 

IMG_2449

 

マゴチタックルは

竿:アナリスターライトゲーム82MH190(最近は何でもかんでもこればっかり)

リール:スマック

 

IMG_2454

 

開始からすぐに当たりがありましたが食い込まず放されてしまいました。

その後も2回、同様に食い込まず…(涙)

しかしキスはポツポツと暇なく釣れてきます!!

たまにはダブルも~♪

 

IMG_2455

 

トリプルも~♪♪

 

IMG_2463

 

キス ダブルに変なのも!!

なんじゃこりゃ!

 

IMG_2466

 

相変わらずメゴチは湧いています!

 

IMG_2469

 

ゲストの真蛸も~♪

 

IMG_2453

 

ご存知の方も多いと思いますが、キスに鈎を飲まれた時の外し方を紹介します。

写真のように、エラの中に親指と人差し指を入れてハリスを引っ張ると、

スポン!と簡単に取れてきます!

 

IMG_2461

 

横から見るとこんな感じ。

 

IMG_2462

 

結構気持ちよく抜けてきますよ~

私はこの感触が癖になっています(笑)

 

で、忘れた頃にようやく53cmのマゴチがヒット!!

 

IMG_2468

 

これは時合かな?なんて期待をしていると、10頃 急に無風になり気温も上昇!

耐え難い暑さとなってきました!

しかし、せっかく来たのだからと、キスの天ぷらを想像して頑張りましたが、

どうにも我慢ができなくなり、カウンターの数字を見ると77匹。

時計を見ると55分(10時)。

このゾロ目に得した気分になり、あと1匹釣ったり、あと1分過ぎたらバランスが悪くなるなと、

なんとも無理やりな理由をつけて納竿としました(笑)

※写真撮ってる間に少し進んでしまいました~

 

IMG_2471

IMG_2473

 

 

そして夕食は念願のキス天ぷら!!

言うまでもなくうまうまですね~

 

IMG_2477

 

お刺身もあっさりして美味しいですね~

 

IMG_2475

 

今週も良い釣りができました!!

海に感謝でございます。