アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.7.10

愛知県豊浜港発 大山沖のイサキ釣り

息子の「イサキ釣りなら好きなだけ行ってきていいよ。また食べたいから」

この嬉しい一言に気を良くし、その期待に応えるべく、お父さんは港へと向かうのでした(笑)

向かった先は、愛知県豊浜港 大進丸

大進丸さんはスルメイカ釣りも人気ですが、前日はトップ200杯超えに、100杯越え続出の好釣果!!

この日も、まだ暗いうちから大型クーラーを持ったスルメイカファンで港は大賑わいです。

 

IMG_1833

スルメイカ好調につき3隻出しのため、イサキ釣りは1隻のみということです。

私は第一大進丸の翔船長にお世話になりました。

まだまだイサキ釣りも人気ですので宝船状態です(笑)

 

IMG_1831

 

私は左舷ミヨシ1番に釣り座を構え、4時30分出港~。

 

IMG_1835

 

1時間半程走り、ポイントの大山沖に到着。

船長は慎重にポイントへ船を乗せて投入の合図!!

本日のタックルは

竿:アナリスターライトゲーム82MH190

リール:シーボーグ200J

仕掛け:自作吹き流し仕掛け

ビシ:シャベルビシ速攻Ⅲ M80号(80号統一)

天秤:リーディングアームⅡ

コマセ:アミエビ

付けエサ:イカタン、オキアミ

 

IMG_1843

 

水深43m。棚は40m。

まずは、41.5mでストップ。仕掛けが馴染むまで待ってから50cmづつ早めにシャクリながら40mまで持ってくると「クンクンクン」と竿先が入ります!!

 

IMG_1844

 

愛知県では1.9mから2.5mのショート仕掛けが主流のため、シャクリ幅や待ち時間は若干短めです。

幸先よく一投目から良型イサキゲットです~!!

 

IMG_1846

 

お隣さんも早速ゲットです!!

 

IMG_1848

 

入れれば当たりがあり、ダブルも数回。

開始2時間で「これはクーラーに入りきらなくなるぞ」と心配になるほどの食い方でした。

 

IMG_1887

 

しかも良型ばかりです!!

 

IMG_1849

 

汗だくで入れ食いを堪能し、少し食いが落ちてきた午前10時頃、お弁当保冷用のクーラーにも魚が入れられるようにスタンバイ!!

しかし、この欲がいけなかったのか? 急に食い渋りタイムに突入。

船長もこまめにポイント移動してくれますが、小アジや小サバに邪魔されて思うように釣りができません。

 

IMG_1857

 

残り時間が少なくなっても翔船長はやる気満々の操船でなんとか釣らせようと頑張ります。

 

IMG_1853

 

その甲斐あって最後にプチラッシュが来ました!!

 

IMG_1852

 

お隣さんはアナリスター真鯛で、竿の曲がりを楽しみながら釣っています。

 

IMG_1851

 

みなさんイサキ釣りを満喫です~

 

IMG_1855

 

そんな楽しい時間はアッという間に過ぎ、終了の12時となりました。

30ℓクーラーは満タンです!!

まだ他にもクーラーに入れてない魚があるけどとりあえずパシャリ!

 

IMG_1888

 

大満足でポイントを後にしました。

 

IMG_1865

 

港に着くと奥さんが魚を並べてくれたので数えてみると49匹。

 

IMG_1868

 

クーラー満タン!!

 

IMG_1869

 

今年の愛知県のイサキは型は良いものの、数が少なめですので、これだけ釣れれば上出来ですね~

 

大進丸の皆様、翔船長、同船の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

IMG_1881

 

 

そして夕食は、息子のリクエストに応えて塩焼きとお刺身~

 

IMG_1885

IMG_1884

 

とろっとろの白子焼き~

 

IMG_1886

 

海に感謝。ごちそうさまでした。