アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2016.12.31

静岡伊東へ釣り納め釣行

今年の釣り納めはどこにしましょうか?

「やっぱカワハギでしょう!!」と向かった先は

静岡県 伊東港 達丸さん

23時に出発し、各地で同行者を乗せて伊東へ。

メンバーは、私、片山さん、植木さん、芳山さんの4名です。

朝から牛丼大盛りをかき込み港へ向かいました。

 

IMG_1606

 

6名を乗せて6時前に出港

 

IMG_1607

 

ポイントまでは30分ほど走るそうです

まだ暗い中、皆さん準備に余念がありませんね~~(笑)

 

IMG_1608

植木さんは風邪の影響か?早くもマグロ状態!!爆笑

 

IMG_1612

 

良い凪の海を進みます

 

IMG_1609

 

日の出前の水平線が綺麗で、とても清々しい朝です。

 

IMG_1610

 

日の出とともに実釣開始!!

 

IMG_1613

 

結構、起伏のある岩礁帯!!

船長「浮いた反応があるので宙も狙ってみてください!!」とアナウンス。

それを聞き、1m上から徐々に下げて棚を探ると、50cmで「チクッ、ガガガガーー」

キタマクラ・ベラ・カワハギ・その他色々の当たりが入り混じって、とても興奮します!!

 

持ち込んだタックルは、この3種類

【竿】

極鋭カワハギレッドチューンAGS RM

極鋭カワハギレッドチューンAGSボトム

極鋭カワハギAGS175F

【リール】

タトゥーラHLC

旧スマックレッドチューン

【仕掛け】

道糸:PE0.8号

仕掛け:幹糸フロロ4号、自作胴突き3本鈎仕掛け

オモリ:快適船シンカーS RV 25号

ハリ:D-MAXカワハギ糸付きノーマル7cm各種

 

IMG_1636

 

魚が浮いているので手感度ビンビンの レッドチューンAGS RM を選択

 

IMG_1615

 

群れが回遊しているみたいで、しばらく沈黙↔バタバタ釣れる のくり返しです!

釣れ始めるとダブルも結構あり、良型も混ざるので、とても刺激的です!!

 

IMG_1627

 

植木さんも風邪をひいているのが嘘みたいにワイワイガヤガ!!ヤこの笑顔!!

 

IMG_1629

 

片山さんも連発していました!!流石です!!

 

IMG_1623

 

芳山さんも連発!!良型ゲットでニンマリお見事!!

 

IMG_1624

 

植木さん ホシフグゲットで お口プーーー笑

 

IMG_1619

 

釣れてる時間も、釣れない時間も、終始笑いの絶えない面々なのでありました!!笑笑

 

IMG_1621

 

そんな楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、気が付けば納竿の14時(2時間延長)になってしまいました。

 

IMG_1633

 

皆さん、お正月用のお魚ゲットです!!

30リットルクーラーも程よく詰まる44枚!!

 

IMG_1645

 

尺ハギゲットでメダリスト風に!!

 

IMG_1647

 

片山さんもクーラーパンパン!!

 

IMG_1631

 

芳山さんも満タン!!

 

IMG_1640

 

植木さん顔入り写真忘れてすみません!!笑

 

IMG_1658

 

達也船長、一日楽しませていただきありがとうございました!!

お陰で大満足の釣り納めになりました!!

 

IMG_1644

 

達丸では、1月いっぱいまでカワハギに出船するそうです。

ご覧の皆様も是非!伊東のカワハギを楽しんでみてはいかがでしょうか!!

 

 

余談ですが、以前テレビで観た、ヒラメの塩昆布煮。

これはカワハギにもイケるんじゃないかと思い、作ってみました!!

味付けは少量のお酒に塩昆布だけ!!

昆布の旨味がカワハギを引き立てて絶品です!!

 

FullSizeRender

 

これまた塩昆布で、時短 昆布締め?昆布和え!!

これもまた絶品です!!

 

FullSizeRender (1)

 

そして冷凍庫も大掃除!!

夏に釣った明石タコと、DKO用に剥いて選別して出たミルキーアサリのカレー!!

海の香りたっぷりで、子供たちに大人気!!

 

IMG_1655

 

そんなこんなで楽しく・美味しい忘年カワハギでした!!!

 

最後に

 

宮澤さんとのご縁で、今年8月から書かせていただいたこの拙ブログ。

お見苦しい点も多々あったかと思います。

今後も先輩ブロガーの皆様に学ばせていただきながら書かせていただく所存でございます。

先輩ブロガーの皆様、当ブログをご覧の皆様、来年も宜しくお願い致します。

 

それではみなさん、良いお年をお迎えください(^.^)/~~~