鈴木 泰成の記事一覧

アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.01.22

伊東港 達丸で釣り初め

遅くなりましたが、釣り初めに行ってきました。

静岡県 伊東港 達丸さん でカワハギ釣りです!

まだ薄暗い中、6名の釣り人を乗せて出港です。

 

IMG_1687   IMG_1688

 

芳山さんと久松さんが同行で楽しくなりそうです。

 

IMG_1691

 

朝一は魚が浮くのを期待して、極鋭カワハギレッドチューンAGS RM に タトゥーラHLC   を用意。

IMG_1689

 

ハリはこれで!!

 

IMG_1685

 

30分ほど南下し、ポイントの川奈沖に到着!

早速、宙を探ります。

 

IMG_1695

 

1mくらい上で止めて待つと、触ってきました新年初カワハギ!!

餌が大きいので、ある程度食わせてから下げ合わせを入れてやると強烈な引きが伝わってきます!!

本年初カワハギは28cmの良型で幸先良し!

※魚の写真と最中の写真撮り忘れました。ごめんなさいm(__)m

あるのはこの1枚のみ。フグですが(苦笑)

 

IMG_1702

 

その後も宙を探りますが、今日はいまいち浮きが悪いようなので

1m上からの誘い下げで宙の様子をみて、着底までに触ってこなければ、

そのまま底で誘って食わせるパターンでポツポツ追加しました。

下船後に船長に聞くと、今日は反応が浮かなかったと言っていました。

 

途中、渋い時間帯があり餌が丸残りで上がってきます。

そんな中、一人連発する↑上の久松さん。

聞けば、ハワセ気味の釣りとのことです!

早速、竿を極鋭カワハギレッドチューンAGSボトムにチェンジして

 

IMG_1696

 

しっかり誘った後、徐々に送ってハワセていくと、穂先が揺れだします!!

ここだ!! というところで竿を起こしてくるとヒット!!

しかし、よくバレます(汗)

私は、前回の伊東釣行で良型揃いだったので、大粒のアサリしか持ってなく

小型の魚が主体で肝だけ食べてベロや水管は残すようなこのタイミング、

水管を取って対応しますが、なかなか合わせ所が難しく波に乗れません。

一方、久松さんは小粒の剥きたてアサリと6.5号の小針で連発です!!お見事!!

 

せっかくなので居るけど口を使わない良型の捕食スイッチを入れるべく、

ピカピカしたり、キラキラしたりと、色々なアイテムを引っぱり出してみました!!笑

 

IMG_1700

 

その甲斐あってか? 他の人よりは型が出ましたよ!!

釣果は最大28cm 25枚。

 

IMG_1720

 

最後、プチ時合いがあり「あと1時間やりた~~い」なんて思いながらポイントを後にしました。

 

IMG_1706

IMG_1710

 

達也船長、楽しい時間をありがとうございました!!

 

IMG_1716

 

最後にパチリ!!

 

IMG_1718

 

達丸さんは、1月でカワハギは一旦終了するそうです。

12月が一番釣れるそうですので、また遊びに行きたいと思います。

 

最後になりますが、今年も船ブログよろしくお願いいたします。m(__)m