アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2017.4.3

上総湊出船。七瀬の激ウマメガ金アジに挑戦!

釣り初心者さんに楽しい釣りを経験させてあげたいのですが

そんなご相談があり、いろいろ考えた結果、千葉県上総湊の福丸さんでのテクニカルなゼロテンアジ釣行を計画しました。

ご当地のアジ釣りは独特な釣法で、とても面白いのです。
どんな釣りなのか?と言うと…

過去記事『テクニカルゲーム!ゼロテンションで狙う七瀬のアジ

そして、私史上最高に旨いアジが釣れるのも魅力。

 

 

と言うことで愉快なお仲間たちにも声をかけたところ10名ものメンバーが集まってくださいました。

17760020_1331989650229235_3615848444274778571_n

17630030_1331989656895901_3333628169406572694_n

そして常連名人の小山さんと河野さん。お二人が我々のサポートにおいでくださいました。

17626362_1331991160229084_3236609026657149187_n

初めてお会いした小林巨さんはソルトルアーのエキスパート。

そしてカワハギ、キンメ、マルイカなども楽しまれるマルチアングラーです。

 

釣れてくるのはこのサイズ!

ウイリーを巻いた鈎を吸い込む時のアタリはもたれるようなシグナルとして穂先に表れます。

このアタリを捉えて、掛けるとバッチリ上あごに鈎が掛かります。

向こう合わせだと口の端に掛かり、このサイズゆえファイトも強烈で口切れでバラシてしまう。

そんなテクニカルなゲームです。

17458265_1331989890229211_7411478837381746608_n

織愛ちゃんが前日釣ってきたマルイカを船上でお刺身に。

17626317_1331990120229188_4016288720655066641_n

そして巨さんが釣りたての激ウマアジをお刺身に!

17499361_1331990383562495_9112005238523273375_n

脂ノリノリ!

17425872_1331990040229196_9192941510744837412_n

こりゃ旨い!最高です!

メンバーみんな大喜びで頂きました。

 

 

当日はあいにくの低活性に釣果は振るいませんでしたが、みなさんしっかりお土産をGET。

終盤、小山名人と河野名人から「誘い」のテクを教えていただき、言われた通りに誘ってみると激渋ながら3連荘!

誘いで食わせると釣果も伸びそうです。

良い凪でお天気もまずまず。楽しい釣りになりました!

小山さん、河野さん両名人。福丸さん。そしてご参加いただいたみなさん。

ありがとうございました!

またリベンジしなくっちゃですね~。

 

17760100_1331990390229161_6393271407554435058_n

40cm近い大アジ。これがアベレージサイズです。

17757223_1331990303562503_3139550904772000931_n

お腹の中にはラード状の脂がぎっしり。

激ウマアジたる所以ですね。