アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.6.22

テクニカルゲーム!ゼロテンションで狙う七瀬のアジ

先日、上総湊の福丸さんへ激ウマのアジを釣りに行ってきました。
13508949_1074180662676803_6358857547312588697_n

13423984_1750989028506710_8950769282175236812_n
ご当地のアジは知る人ぞ知る“七瀬の黄金アジ”と呼ばれ食味激ウマ!

この七瀬のアジを独特の仕掛けと釣法で狙うテクニカルな福丸流ゼロテンアジとは?

【福丸流ゼロテンアジの特徴】

◎フィールド 水深10-25m アジ釣りとしてはかなり浅場

◎アンカーを打ってのかかり釣り

独特の仕掛け 下ビシ(30~40号) + 胴付き6本鈎ウイリー仕掛け(※船宿特製) 

◎イワシミンチ(※船長自ら毎日挽いたミンチ)を使用。

13521938_1074179896010213_2988797538643610550_n

【釣り方:図解】

①ビシ着底後 シャープにコマセを振る

②すぐに下してゼロテン

③仕掛けを送っていく

④穂先のもたれアタリを掛ける

 

ゼロテンアジ

 

七瀬の黄金大アジの食味&ゼロテンアジの面白さにすっかりハマってしまったmakoさんからのお誘いで再度出撃!

今回私は極鋭カワハギ1343AIRを使ってみました。

13524564_1074180439343492_7795416716461306373_n

釣れてくるのはアベレージ30㎝の大アジで、浅場&ビシが軽いことが相まって、うわあこんなに!?と驚くほどの強烈な引き

そんな大アジを攻略するには穂先のモタレで吸い込みアタリをとって上あごに掛けることが肝要。

向こう合わせだと口の端に掛かることが多くバレてしまいます。

13434739_1074180489343487_5172663747797884369_n

きんちゃんmakoさんとワイワイ出撃!

13524576_1074180176010185_3271252658357930847_n

予報通りの土砂降り

13516566_1074180236010179_2286840840985681502_n

序盤バラシまくり。

前回の仕掛けを使った(再利用)のが失敗。やはり鈎先が鈍っていたようです。
新しい仕掛けにチェンジしてからはバラシがなくなりました。

13450220_1074218562673013_613572843821304171_n

大アジ29尾+大サバ2尾でフィニッシュ!

13495119_1074180009343535_4513579906908559458_n

700gほどの真蛸も釣れました。

あいにくのお天気でしたが大満足の釣行となりました。

ゼロテンアジに今回初挑戦のきんちゃんもハマってしまったようです。

なにせ型が良くて引きが強くスリリング!

テクニカルな釣りでゲーム性が高い!

食味最高!七瀬の激ウマアジ!

福丸さんは船長も女将さんもとても優しく明るくお客さんも良い人達ばかり。

のんびり楽しめること請け合いです!

是非一度チャレンジしてみてください。楽しい釣りですよー!