アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2015.4.20

剱崎真鯛に挑戦!~初心者さん真鯛仕立

剱崎の真鯛を釣りたい!
昨年1月の「めで鯛初釣り!」幹事の松田さんから、リベンジ釣行のオファー。

ターゲットは剱崎の天然マダイ!

昨年は12人の初心者さんをワタシひとりでサポートしたため、オマツリほどきや餌付け、サバの猛攻。と、バタバタ走りまわるばかりで満足な指導などできませんでした。
そこで、今回は人数を少なめにして開催することに。

多くのお客さんで賑わう週末、少人数での仕立てと言う無理な相談も瀬戸丸親方の計らいで若松丸さんをチャーター。

ところがここ数日、真鯛の食いがイマイチで、慣れた人でも苦戦する状況。

さあ、困った。通り一遍のことは教えてあげられても、ワタシ自身が真鯛はまだ修行中の身です。どうしよう・・・・(汗)

そこで、瀬戸丸常連エキスパートで“スーパー中乗り2号”と異名を取るシュンぱぱこと小川さんにサポートをお願いしたところ、快く受けて頂き完全ボランティアでの中乗り指導をして頂けることとなりました。

20150420 019

前日には常連の皆さん方と一緒に初心者さん達のために仕掛けづくり。

スーパー中乗り1号こと武田さんにも色々お気遣い頂いたり。と、色々な方々に応援を受けて開催することができました。

20150420 033

ポイントへ着くまでの間、シュンぱぱさんからみなさんへ現在の状況説明&レクチャー。

サポート隊のMATSUさんや大島さんも交えて作戦会議。

作戦① 剱崎で良型を狙う!

作戦② 上から棚を取り全員のビシの高さを揃える。

作戦③ コマセはごく少量。ビシは振らずに潮でポロポロこぼれるイメージで!

作戦④ 誘いはゆっくり丁寧に。

20150420 036

絶対釣らせる!との思いがひしひし。シュンぱぱ気合い入ってます!

20150420 043

初心者さんひとりひとりをサポート。

20150420 050

周りの船もアタっている様子が見られませんでしたが、長い沈黙を破りMATSUさんが綺麗な良型真鯛をゲット!

腕いっぱい誘いあげてゆっくり丁寧に落し込む誘いで食わせました。お見事~!

20150420 056

続いて大島さんも本命ゲット!

11138496_455508657939546_5733889812268464960_n

ワタシにも待望のアタリ!石鯛でした。

20150420 060

シュンぱぱが掛けて竿を鶴さんに。
真鯛とのやり取りを楽しんで貰えました!

20150420 061

MATSUさんの美しい鯛は後検量で3.3Kでした。

20150420 065

鶴さんが上げた真鯛とヤリイカ船に乗っていたマサボーさんと常連の小宮さんから頂いた釣りたてヤリイカをお刺身で頂きました。

20150420 067

ご参加の皆さんお疲れさまでした!
かなり渋い状況を考えると素晴らしい釣果だったのではないでしょうか。

皆さんの頑張りとチームワークの成果ですね!

真鯛のノッコミが始まるとチャンスだと思いますので、またご一緒いたしましょう。

 

この会を開催するにあたって多大なるご協力いただいた瀬戸丸スタッフ&常連の皆さん。若松丸さんに心より感謝申し上げます。

おかげ様で楽しい釣りができました。

私たちが楽しい釣りを通して、少しでも多くの方に釣りの楽しさを体験して貰い、結果的に釣りファンが増えることの一助になれれば嬉しいです。

こんな会が持てるのも多くの方々の善意と応援のおかげです。

これからも、マルイカ、マダイ、イサキ、ワラサ、メジカツ、カワハギ。。。と、四季折々の魅力的な釣りもので、こんな機会を作れたら。と思っていますので、ヨロシクお願いします。

どうもありがとうございました~!