アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.1.6

2014新春 めで鯛初釣り!

あけましておめでとうございます。

2014年1月5日。今年の初釣りはマダイ仕立ての中乗りサポートでした。

FB友で、アングラーズエイドにもご参加いただいた大島さんから、マダイ仕立てのご相談を頂き、常宿の瀬戸丸をご紹介したのですが、どうやら14名の参加メンバーの大半が釣り初心者さんとのこと。
せっかくですから、初めての沖釣りを楽しんで頂ければと中乗りサポートさせて頂くことにした次第です。
 

k20140106 005.jpg

電車釣行メンバーは女将さんが京急三浦海岸駅までお迎えに。 

この日乗合でマダイ釣りに来ていたmakoさん&きんちゃん、瀬戸丸の常連さん達にもお手伝いいただき、まずは貸し竿や仕掛けの準備。

b20140106 007.jpg

この日も松輪はカワハギフリークで大賑わい。
bunさん、ブチさんの姿も~!
今年も宜しくデス。
 

20140106 008.JPG

うねりがありそう。と言うことで、鈴木信吾船長操船の21号大型船を割り振ってくれました。
 

20140106 009.JPG

この日参加されたメンバー。
若い女性が多く華やかです~。

出船前に電動リールの使い方や餌の付け方などなど。簡単にレクチャー・・・と思ったのですが、丸っきりの初心者さんが多かったので、意外に時間が掛かり8:40に出船となりました。

20140106 010.JPG

風速10mを超える北からの寒風が容赦なく吹き付け海も悪い中、船酔い者続出でしたが、みんな一所懸命釣りました。
 

20140106 012.JPG

始めて釣った魚に大喜び!

20140106 013.JPG

 

20140106 016.JPG

大島さんはイシダイをゲット!

何から何まで初めてづくしのメンバーも多く、半シケの海に強風と言うタフコンディション。
オマツリが頻発し、餌づけや棚取りも難しかったと思いますが、定刻の14:00まで頑張ってくれました。

1560664_10201904111583443_280616570_n.jpg

真鯛は顔を出した程度で、アジとサバが入れ食い。
なんとかお土産になりました。
20140106 017.JPG

乗合船に乗船されていた瀬戸丸常連の小川さんから良型マダイを頂き、常連の柿澤さんが刺身と湯引きにしてくれてメンバーに振舞ってくださいました。

これには全員大喜び。
沖上がりに釣りたてマダイを食べられるなんて、この上ない贅沢ですね。
1日~2日ほど寝かすと更に旨みが増すんですよ。

20140106 018.JPG 

20140106 019.JPG

みなさんお疲れさまでした!
初めての沖釣りはいかがでしたか?
みなさんの笑顔最高でした~!

次回はライトタックルで楽しめるカワハギ釣りかイサギ釣りも楽し&美味しいですよ~♪
また是非沖釣りにチャレンジしてみてくださいね。
その時はまた全力サポートしちゃいますよ!(笑)

早朝に仕掛けを届けてくれたキャスティング都筑店の高田クン。
道具の準備を手伝ってくれた常連の伊藤さん。
貸し竿を運搬してくれたmakoさんときんちゃん。
かまた商店さんからは、おやつの差し入れ。
マダイを差し入れてくれた小川さん。
美味しく料理してくれた柿澤さん。
そして瀬戸丸スタッフの皆さん。

おかげ様でとっても素敵な今年の初釣りとなりました。
ありがとうございました!

今年も楽しい釣り。できそうですね~!!

20140106 020.JPG

(最
はブチさんも登場~)