アングラー:菊池 雄一


BLOG TOP 菊池 雄一の記事一覧
菊池 雄一さんの記事
2022.7.5

快適落とし込み仕掛けSS LBGリリース(ラインナップ追加)

おはようございます。

船最前線ブロガーの菊池です。

 

今回は私の大好きな釣りの「落とし込み」※船からの。で使用頂けます仕掛けが

今シーズンラインナップを大幅に追加させて頂きます。

 

昨年、ダイワとして初の「快適 落とし込み仕掛けSS LBG 剛鋭くわせ6本」をリリースさせて頂き、大変好評を頂き感謝しています。

ありがとうございます。

 

ダイワ落とし込みシリーズの特徴を簡単にまとめますと、

 

●Rolling SS(サクサス)スイベルを使用

スイベルの回転数がアップする為に、糸絡みや糸ヨレ等のトラブルを軽減させます。

●Vivid Flash(ビビッドフラッシュ ホロタイプ)

針の胴打ち部分に光沢のあるホログラムシールを直貼りし、ベイト(エサ)掛かりが飛躍的にアップする仕様になっています。

●編み込み仕様

ハリスと幹糸の干渉を大幅に軽減させ、ハリスがしっかり張り、エサ(ベイト)掛かりが向上します。また結節強度も大幅にアップする仕様です。

●ダイワオリジナル落とし込み専用針

※シリーズごとに使用針が異なりますが、すべてオリジナル落とし込み専用針になります。

●ハリス・幹糸にD-FRON(フロロカーボン)を使用 ※ビッグファイトのみナイロン糸使用

しなやかでコシがあり、ヨレにも強く、感度、結束強度もアップします。

●ダイワオリジナルパラシュート仕様

エサ掛かり向上エダス結び

 

等々です。こだわりいっぱいです(笑)。

 

この仕掛けで釣ったメーターオーバーのヒラマサ動画はこちらからご覧頂けます。

DAIWA : 快適落とし込み仕掛けSS LBG – Web site

郷原テスターの「落とし込み」にかける強い想いを感じますよね。

 

この想いを今年の新製品仕掛けにも注入いたしました。

2022年の新製品はなんと4シリーズです。

まずは、剛鋭イサキ針を使用した「快適 落とし込み仕掛けSS LBG 剛鋭イサキ5本」です。

ダイワ落とし込み仕掛けの中の、ど真ん中です!!

落とし込み専用針ですから針自体の強度をあげる為に特殊加工を施しています。

「剛鋭」の中のイサキ針形状に針を採用しています。

※同線形では剛鋭くわせよりも更に強度アップを実現させました。

当然ベイト掛かり、本命を釣りあげる為に考えられた形状でオススメです。

また5本針仕様にすることで、操作性がよりアップ致しました。(全長2.9M)

※8月リリース予定です。

 

次に「快適 落とし込み仕掛けSS LBG 剛鋭イサキ4本 ショートSP」です。

こちらを同様の剛鋭イサキ針を使用し、全長2.15mで非常に扱いやすい仕様になっています。

ジギングロッドやマイボート釣り等でも大活躍の仕様でございます。

※1枚のコストが抑えられているのも利点ですよね。仕掛けを大胆に使用し交換して頂けます。

※8月リリース予定です。

 

次に「快適 落とし込み仕掛けSS LBG 気鋭イサキ4本 タテ釣りSP」です。

こちらのシリーズには、剛鋭イサキ針よりも線形を細くして、ベイト掛かり重視の

気鋭イサキ針を採用しています。※形状は剛鋭イサキ同様です。

ライトタックルや近海で狙う落とし込み釣りに最適なスペックです。

またアジベイトを意識した針のゴールドメッキも一部採用しています。

エダスとエダスの間隔も短くし、ヒラメ・根魚等も集中的に狙える仕様にもしています。

※8月リリース予定です。

 

最後に「快適 落とし込み仕掛けSS LBG 剛鋭くわせ5本 ビッグファイト」です。

その名の通り、超大物とのやり取りを可能にしたモンスタースペックです。

規格サイズはハリス18号~22号で極太ラインを使用しています。

※9月リリース予定です。

 

今シーズン私も7月から全国各地で「落とし込み」釣りを楽しむ予定です。

是非、釣行の際にはこちらの仕掛けをご使用頂けますと幸いです。

 

何卒よろしくお願い致します。