アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2019.4.21

ヤリイカ終盤戦!?

4月20日、長井漆山港 光三丸さんからヤリイカ釣りに行ってきました。

このところ、予定していた釣行が風で中止になったり、所要も多かったことから一カ月半ぶりの釣行です。

予約のお客さんが早めに集合したので6時過ぎに出船しました。

タックル

竿: メタリアイカ直結 リール:シーボーグリミテッド300J-L

コード:SLPW スーパーパワーコード220 ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX+Si 3号400m

バッテリー:スーパーリチウム 11000WP-C イカヅノ:ミッドスティックミラー

投入器:ダイワイカヅノ投入8本組×2

190420-061549_R

190420-061726_R

最初は、長井沖のムギ・スルメ狙いでスタート。

しばらく検索するも反応少ない感じで、型見られませんでした。

ヤリイカ狙いに切替えて城ケ島西沖~城ケ島沖に移動。型は見られたものの後が続かず。

190420-084840_R

洲崎沖に移動です。移動の道中は、いつものようにベテランの方にいろいろ教えて頂き勉強になりました。

洲崎沖のポイントに到着すると船団ができていてポツポツ上がっている状況。

190420-114632_R

期待して始めてみると難しい。崖っぷちの宙層に良い反応が出ているようですがイカのやる気がないのか?なかなか触ってくれません。

たまに乗っても掛かりが浅いようでバラシもありました。

途中、ブランコ仕掛けにしたり、いろいろ試しましたが改善されず。まだまだ修行が足りませんね。

船中もポツリポツリといった感じでしたが全員が型見れて良かったです。

190420-130937_R

190420-123004_R

190420-114532_R

厳しい状況でしたが久しぶりの海の上は最高! 上がったヤリイカの型は良かったですよ。

190420-131032_R

同船の皆さまお疲れ様でした。

雄志船長、女将さんお世話になりました。