アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2018.12.19

長井沖のスルメイカ

12月18日、長井漆山港光三丸さんからスルメイカに行ってきました。

宿に着いた時点では予報に反して雨が降っていましたが出船のころには雨も上がり一安心です。

6時半集合で予約のお客さんが揃いしだい出船となりました。

DSC_7992_R

タックルデータ

竿:メタリアヤリイカ MH-175 リール:シーボーグリミテッド300J-L

コード:SLPW スーパーパワーコード220 ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX+Si 3号400m

バッテリー:スーパーリチウム 11000WP-C イカヅノ:ミッドスティック ミラー

オモリ:ドラゴンシンカー

DSC_7994_R

ブランコ仕掛けでは、まあまあ乗せられるよう!?になったので、今回は14センチヅノ12本の直結仕掛けにチャレンジです。

ポイントは長井沖の水深200m前後。オモリは、150号を使用しました。

開始から船中スルメ主体に時々ヤリイカが混じる感じでポツポツ上がります。

DSC_8001_R

DSC_8003_R

ワタシも程なくしてゲット。このまま順調に乗るのだろうと思っていましたが甘かったです・・・。

周りの方は、順調に数を伸ばしていて、よい反応に当たると3点、5点で掛ける方もいました。

DSC_7995_R

ワタシは、何をやってもなかなか思うように乗せることができません。

行き詰ってしまったので、船長やベテランの方からアドバイスをいただくとポツポツ乗せられるようになりました。

アドバイスをいただいた皆さんに感謝です。

DSC_8004_R

結果スルメ9杯ヤリイカ2杯の11杯に出会うことができました。

181218-133755_R

トップの方が30杯だったので少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

今回は、多くの収穫がありとても良い釣行になりました。

ご同船の皆さんお疲れ様でした。

雄志船長、女将さんお世話になりました。

DSC_8007_R