アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2018.6.25

2018マルイカペアパーティー

2018マルイカペアパーティーが神奈川県三浦市三崎港で開催され参加してきました!

参加者は、100組200名。ペアでマルイカ3杯の総重量を競いました。

本日のMCは晴山由梨さん!

DSC_6546_R

5時から受付開始。各船ごとに釣り座抽選が行われました。

DSC_6548_R

DSC_6550_R

準備をしたのち、船ごとに集合。5時30分より開会式がスタートです。

DSC_6558_R

晴山さんからルール説明。

DSC_6552_R

ゲストの宮澤さんから挨拶がありました。

DSC_6557_R

船の準備ができたところで、11船に分かれて乗船。準備に掛かります。ワタシは翔太丸さんにお世話になりました。釣り座抽選で引き当てたのは8番。右舷ミヨシをゲット! 自分の神引きにびっくりしました。

タックルデータ

DSC_6563_R

DSC_6565_R

DSC_6561_R

竿:メタリアマルイカ MH-150・V リール:エアドRT 100SH-L

ライン:UVF メガセンサー12ブレイドEX+Si  仕掛け:快適直結プラスイカリーダー SV

オモリ:ドラゴンシンカーTG

6時に出船。一旦、三崎港西口に集合してからリーダー船の合図でスタートになりました。

小菅船長よろしくお願いいたします!

DSC_6567_R

各船、各々のポイントに走り、反応を捉えた船から投入開始。

DSC_6573_R

今回の作戦は、良い席が取れたので、アシちゃんに直結と直ブラで小型から良型まで数狙いで釣ってもらい。ワタシがブランコで7センチのウキスッテ、プラズノなどを混ぜた一発ねらいで挑みました。

開始から程なく型は見られましたがあまり活性の良い状況ではない模様です。

旋回のたびに誰かの竿が曲がるといった感じで全体にいきわたる勢いはないものの、時には、数名が同時に巻いている場面やダブルもありました。型は小から中といった感じでした。

DSC_6582_R

DSC_6578_R

DSC_6579_R

DSC_6591_R

DSC_6589_R

そんな中、相棒のアシちゃんに何やらナイスサイズがヒット! MCが大きく弧を描き期待できそうです。慎重に巻き上げ上がったのは、中弁慶サイズ! これにはテンションがあがりましたね。

DSC_6575_R

少し経つとマッタリモード突入です。直ブラや直結の方はポツポツ拾っています。すでにブランコから数釣りに変更した方もチラホラ。ワタシもこのままブランコで一発にかけるか直ブラ、直結で数に走るか悩みどころ。いつもの我慢でいない自分が出てきます笑 そうこうしていると、アシちゃんが慎重にマキマキ!これも良さそうです。無事に上がったのは、最初と同じくらいのナイスサイズでした。これには2人でいけちゃうかもなんて話しましたがもっとデカいのを取っている方がいるかもしれないと、もう一杯揃えることを目指しました。しかし、なぜブランコのワタシに乗らないのか?中型で揃っているけどデカいのがきません。

中盤に入り風が出始めると少し活性が上がったようで、ポツポツ上りだし、連チャンする方もいました。

DSC_6587_R

なかでも途中から数狙いに切替えて、だんだんスッテのサイズが小さくなっていった野中さんはお見事でした。前半にハモノのデカい真鯛を掛けて、しばらくやりとりしていましたが、PEの高切れでバレてしまって残念でした。過去に4キロの真鯛を取ったことがあるそうですがそれより大きかったそうです。

DSC_6584_R

後半に入りついに我慢できなくなったので、相棒の許可をもらって直結と直ブラ仕掛けに変更し、楽しませて貰いました。

11時30分沖上り。

旋回中に写真撮影やお話をさせてもらいに船中を回させて頂きましたが、みなさん快く受け入れてくれて感謝でした。和気藹々といった感じでとても楽しかったです。

港に戻り1船づつ検量しました。アシちゃんの釣った大型2杯とワタシの中1杯で3杯の合計は540gでした。

今年も豪華賞品の数々!

DSC_6597_R

DSC_6595_R

表彰式が始まり、宮澤さんと福田さんのトークショーで盛り上がりました。

DSC_6593_R

そして結果発表!

55位から同船の勇生さん 祥子さんペア

DSC_6607_R

50位 写真が抜けてしまってごめんなさい。

45位 接戦で同重量の方が多かったので仲良く分けてもらいました。奥野さんやりましたね!

DSC_6610_R

40位 柳田さん 増澤さんペア

DSC_6612_R

35位

DSC_6613_R

30位 工藤さんペア、山崎さんペア

DSC_6618_R

25位

DSC_6621_R

23位 当日賞

DSC_6623_R

20位

DSC_6624_R

15位

DSC_6627_R

ブービー賞

DSC_6628_R

10位

DSC_6630_R

6位 6月と言うことで6位だそうです。みなさん輝いてますね♪ ワタシも一緒に笑

DSC_6634_R

5位

DSC_6636_R

4位 ヤマピーペア

DSC_6639_R

3位

DSC_6643_R

2位

DSC_6645_R

優勝 なんと優勝できちゃいました!6度目の挑戦で優勝できて嬉しいです。

DSC_6650_R

 

DSC_6654_R

60位 ダイワ60周年賞 ウメさん、ささぴーペア

DSC_6664_R

そして恒例のじゃんけん大会 今回も海産物をはじめ豪華賞品がたくさん当たりました!

DSC_6668_R

DSC_6669_R

DSC_6672_R

DSC_6673_R

DSC_6675_R

DSC_6678_R

DSC_6679_R

DSC_6682_R

DSC_6684_R

DSC_6686_R

DSC_6688_R

惜しくも賞品をゲットできなかったペアは来年に期待ですね!

ご参加のみなさま、船宿さま、オーシャングローさま、スバル興業さま、スタッフのみなさま、お疲れ様でした。

今回も朝から最後まで盛り上がりましたね。楽しいMPPをありがとうございました。

DSC_6604_R