アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2017.7.9

春アオリ終盤戦! 佐島マリーナからボートエギング

7月6日、佐島マリーナのレンタルボートでボートエギングに行ってきました。

DSC_3910_R

三浦半島エリアの春アオリイカ、そろそろ終盤戦といったところでしょうか!? 今シーズンは、残念なことにまだ2キロアップの大型に出会えていません。今回は、何としても取りたいところ。大体そんな事を考えていると・・・ですよね 笑

5時頃に出船しました。

DSC_3912_R

近場のポイントはスルーして、葉山エリアに向います。長者ヶ崎の手前からスタート。

モーニングサービスに期待したものの、朝一の恩恵は受けられず・・・水深3~15mのポイントをチェックしながら西に移動していきました。

前回同様、名島周りにきたところで出井さんにヒット! 600g程でしょうか。

DSC_3915_R

しばらく探るも追加がなかったので、キワに移動して3mのシャローをチェックするとワタシに小型が乗りました。

 

DSC_3916_R

逗子エリアでワタシが小型を1杯追加して戻りながら何ヶ所かチェックするもアタリがありません。

所々にナブラがありジグでチェックするとワカシがヒットしました。水温が23℃を超え、他にもシーラの姿が見えたので、夏の海になってきていますね。

大きく移動してカメギ根エリアをチェック。荒崎辺りにきてワタシに600gほどがヒット。

DSC_3925_R

南に少しずつ移動していき、油壷で300g追加。

DSC_3930_R

この後、諸磯、城ケ島とチェックしましたがアタリなし。

また大きく戻してカメギ根エリアに移動。横根の水深10mで仲里さんにヒット! 1400gの良型でした!

DSC_3931_R

マリーナ近くを数か所チェックした後、再び葉山エリアへ。

移動してすぐに横田キャプテンにヒット! デカ狙いで4.5号のエギを使っていました。

DSC_3934_R

5分後くらいに横田キャプテン連発! ちょっと竿を出して釣っちゃうところが流石ですね。

DSC_3935_R

この後、終了間際まで葉山エリアでやって、ラストに近所をチェックしてマリーナに戻りました。

結果:船中8杯。200~1400g

手にマメができるほど頑張って、1日シャクリ続けるも、残念ながら大型には出会えませんでした。

三浦半島エリア、春アオリ終盤戦。まだ大型の釣果が出ているので、チャレンジしたい方は早めの釣行をお勧めします。

横田キャプテンありがとうございました!