アングラー:萱沼 昌樹

萱沼 昌樹さんの記事
2017.4.1

2017 ボートエギング開幕

3月30日、佐島マリーナのレンタルボートで今シーズン初のボートエギングに行ってきました。

予報で南風が上がりそうですが、とりあえず出来るところまでということで、6時に出船しました。

西側すぐのポイント水深30mからティップランで開始。

澄潮、水温16.2℃。少し潮カスも出てきて春の海になってきた感じです。

風と潮が逆で釣り辛い感じだったので、一度エギを回収します。

キャストして斜めの角度を作り、ティップをゆっくりスライドさせるとアタリが出て乗りました。

何投か同じエギで探るもアタリがありません。

見切られたのかなと思いエギをパープルに変更すると、1投目で良いアタリがあり乗りました。

同じタイミングで仲里さんヒット! 少ししてもう一杯追加。

しばらく同エリアを流すもアタリがなかったので、大きく移動して葉山エリアに向かいました。昨シーズン好調だったポイントをキャスト中心に探るもアタリはありませんでした。

今度は、カメギ根エリア30mに移動。風もなく潮もあまり動かない状況で苦戦です。

久々にアタリがあり合わせるとプルプル・・・なんか魚が掛かったよと上げると、サクラダイでした。カワハギで宙を狙っていると良く釣れますが、エギを食ってきたのは初めて。ビックリです。

10時過ぎくらいから風が変わり始め、南風がそよそよ吹き出しと良い角度にエギが入りだします。

するとティップに震えるアタリ!

すかさず合わせを入れると乗りました! なかなかの重量感でよい引きをみせてくれます♪

上がったのはキロオーバーのナイスサイズでした!

徐々に水深の深い所を探っていきます。水深50m付近では、何回かアタリがあったもののヒットに至らず悔しかったです。

徐々に浅い所に戻し40mくらいの所で仲里さんに乗りました。

風がだんだん上がってきて船の流れが早くなり30gのエギでは少しキツかったので仮面シンカーの10gを使いしました。

底取りも楽になり、良い角度にエギが入るようになるとアタリ!

自分のイメージ通りに乗った1杯は最高です♪

その後は、少し浮いたアオリを捉えた仲里さんが2杯追加して沖上り。全体的にみて30~40mが乗りが良かったです。

結果 船中9杯 300g~1050g

心配していた風もそれほど上がらず一日できて良かったです。アオリもマズマズ乗り、楽しいシーズンインができました。

横田キャプテンありがとうございました!

これからの春アオリ楽しみです。

大型に出会えるチャンス! 是非チャレンジしてみてください!