アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2016.6.25

三浦半島アオリ ラストスパート!

6月23日、佐島マリーナレンタルボートで春アオリシーズン最後のボートエギングに行ってきました。

2016.6.23_017_R

前日の予報は、サイトによって色々で、中止にしようか悩みましたが、せっかくの代休なので、とりあえず4時半に集合することにしました。

集合して横田キャプテンとも話し合い、雨は我慢して、風が来るまでと言うことで5時頃出船。2016.6.23_001_R

朝一番は、このところ結果が出ていたカメギ根エリアからキャストで開始します。しかし、ポイントを転々とするもアタリはなくヒットしませんでした。

次に秋谷エリアに移動。こちらもアタリなく次第に雨も強くなり厳しい展開になります。

細かく探りながら前回アオリの通勤ラッシュにあたった葉山エリアに来ると、ワタシに待望のアタリがありました。即合わせを入れると乗りましたが抱きがあまかった様で痛恨のバラシ(T_T) 最近、アオリが警戒しているのか抱きがイマイチで周りでもバラシが多いです。

気を取り直して同じエリアの筋を変えて探っていくと再びワタシにアタリ!ティップに僅かなモタレが出たので今度は慎重にワンテンポおいてから合わせるとガッチリ乗りました。

なかなか浮いてこなくて時よりくる長いストロークの強い引き込みは堪りませんね!

上がったのは、2280gのビックサイズでした!

2016.6.23_004_R

この後、高橋さんが800gをゲット。

2016.6.23_005_R

しばらくして、スマホで風の動向をチェックしていた横田キャプテンが「もしかしたら強風が入ってくるかも知れない」という判断ですぐに避難できるポイントまで戻りました。

戻ってすぐに増澤さんに良型マルイカが乗ります。けっこうマルイカが居るみたいでアタリが頻繁にあり船中でも何杯かあがりました。漁探にもそれらしき?反応がでていましたね。

2016.6.23_006_R

マルイカのアタリが落ち着いたところで、船下をチョンチョンと普段あまりやらない誘いを試すとティップを持って行くアタリがあり上がったのは、今シーズンあまり見ていないサイズのアオリでした。いつもは、このくらいのアオリが沢山いて数を稼がせてくれるのに今シーズンは少ないですね・・・

2016.6.23_007_R

2時間くらいマリーナから近場のポイントで様子をみていると風の心配がなくなったので、葉山エリアのポイントに戻りました。

何度か流し変えていると高橋さんに800gくらいのが乗ります。

そして30分後に再び高橋さんにヒット!今度は、竿が大きく曲がり引き込むストロークが長かったので大型確定!

無事にネットに収まったのは2260gのビックサイズでした!

2016.6.23_009_R

この後、前回通勤ラッシュにあたった潮まわりまでの間、場を休ませる事も兼ねて、沖のサバを狙うことに。

群れはさほど大きくないようでしたが、大型のサバがポツポツ上り楽しませてくれました。

2016.6.23_010_R

しばらくサバで楽しんだ後は、葉山エリアのポイントに戻りました。風の影響かうねりがすごくなり、釣り辛い状況になっていきます。しばらく粘りましたがアオリは上がらず、マルイカの活性が良かったみたいで3人同時ヒットなどもあり、マルイカのみの追加で秋谷エリアをチェックしてからカメギ根エリアに向かいました。

カメギ根エリアに来ると鳥山があり、ルアーをキャストするも高橋さんにシイラのヒットのみ。

アオリ狙いに戻してすぐに増澤さんにヒット!凄い竿の曲がりにドラグ音が響き渡ります。

時間をかけて水面を割ったのは2470gのビックサイズ! 増澤さんは、ここまでライントラブルに見舞われFGノットを5回も結び、諦めかけていましたが、最後まで頑張った結果ですね。

2016.6.23_011_R

この後、増澤さんが300gくらいのを追加してからマリーナ近くのポイントをチェックして戻りました。

横田キャプテン終日操船に徹して頂きありがとうございました!

2016.6.23_013_R

結果 アオリ船中7杯 300 ~ 2470g、マルイカ船中13杯、 サバ多数 シイラ1

2016.6.23_015_R

「そろそろアオリも終わりか」なんて、ちらほら聞こえ始めてきた頃だったので 全員が2キロアップをゲットなんて最高の一日となりました。

2016.6.23_016_R

帰宅後、横田キャプテンからLINEが入ります・・・みんなの釣果を見ていたら我慢できなくなり、和船に乗り換えて出撃したそうです笑

2016.6.23_018_R

そしてしっかり結果を出しちゃうところは流石ですね!

2016.6.23_019_R

横田キャプテンいつも楽しい釣り感謝します。