アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2016.6.8

三浦半島アオリ最盛期突入

6月7日、佐島マリーナレンタルボートで、一昨日に続きボートエギングに行ってきました。

5時出船。

2016.6.7_001_R

横田キャプテンよろしくお願いいたします!

2016.6.7_002_R

先ずは、カメギ根エリアからスタート。一昨日、良かったポイントから何ヶ所かチェックするも乗りません。

次に秋谷エリアに行くと出井さんに乗りました。

2016.6.7_004_R

横田キャプテンは、今シーズン好調のタコ狙いで竿を出すと直ぐにゲット!

この後もバンバン乗せてあっという間に5杯ゲットしていました。好調さが伺えますね。2016.6.7_005_R

しばらくすると仲里さんに500gくらいのが乗り、10分後に再びサイズアップ!2016.6.7_006_R

ワタシにもアタリあり合わせると、なんか?引っかかったけどぜんぜん引きません。

上がったのは、マルイカ!水深10メートル程の浅場に居ました~。

2016.6.7_007_R

徐々に西に移動していき、水深5m程のシャローに来ると1投目のフリーホールから一回ジャークを入れると直ぐにアタリがあり乗ります。

強い引き込みで楽しませてくれたのは、1800gの良型でした!

2016.6.7_008_R

少し沈黙が続き、長者ヶ崎の手前でワタシが500gとマルイカを追加して葉山エリアに向かいました。

横田キャプテンが葉山エリアの良い情報を得ていて初めてのポイントを狙いましたが、タイミングが合わなかったようでノーヒット。

続いて逗子エリアに移動。

船をポイントに付け「ここで乗って欲しいんだよね」と横田キャプテンが自ら竿を出すと「SMTのティップが気持ちよく入った~」と言ってキロクラスを乗せました。流石です!

2016.6.7_011_R

鈴木さんも乗せて全員が顔を見ることができて一安心。2016.6.7_012_R

この後、追加がなかったので戻ることにしました。戻りながらチェックしていなかったシャローで出井さんが2杯追加。

同エリアで最近調子が良くなくてスルーしていたポイントをチェックするとワタシに立て続けアタリがあり1000g、1100g、1500gと良型3連チャン!

2016.6.7_017_R

2016.6.7_018_R

 

さらに出井さん,仲里さんにアタリ、仲里さんは連チャンで2杯目は1950gの大型!

2016.6.7_020_R

まだまだ続きます!  鈴木さん、横田キャプテンほぼ同時にヒット!  アオリイカの通勤ラッシュに巻き込まれ嬉しい悲鳴~♪

2016.6.7_022_R

2016.6.7_021_R

鈴木さんのアオリは1800g!2016.6.7_023_R

そして横田キャプテンの上げたアオリは・・・ドーン! 2740gのモンスターアオリでした!

2016.6.7_0024_R

モンスター出現後、アタリが遠のいたので少しずつ筋を変えてチェックするも追加なしでした。

秋谷エリアに戻り仲里さんが600gくらいのを追加してカメギ根に移動。

カメギ根に来てからまた仲里さんが先ほどと同サイズ1杯追加します。

ワタシにもアタリがあり合わせると重量感なくその割にはピュンピュン引くな~と思ったら良いサイズのマルイカでした!あ~マルイカペアバトルで来てくれれば良かったのに笑

2016.6.7_025_R

この後、鈴木さんが大型を掛けます。竿が凄い曲がり!少しズレたように見えた数秒後・・・痛恨のバラシで残念でした。

落ち込んでいた鈴木さんですが、すぐにキロクラスをヒットさせ笑顔に戻ったので良かったです笑

最後、マリーナの近くをチェックして沖上りしました。

結果 船中 アオリ400g~2740g 21杯、マルイカ3杯、タコ5杯 アオリ1杯クーラーから出し忘れ

2016.6.7_027_R

今回は、タイミング良くいい経験をする事ができました。後半の各ポイントでは、大型の気配が感じられたので今後が非常に楽しみです。