アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2015.12.27

長井カワハギ 光三丸さんより

12月26日、長井漆山港光三丸さんからカワハギ釣りに行ってきました。

水温が下がり、カワハギが固まり始めたのか各地で好釣果が出ていますね。

このエリアでも三日前には、80枚オーバーの釣果が出ていたので期待を膨らませ出船しました。

使用タックル 極鋭カワハギAGS-F リール:スマックRT100SH-L ライン:メガセンサー12ブレイド1号 針:スピード6.5、7.0

DSC_1625_R

今回、極鋭カワハギAGS-Fを選んだのは、柔らかい穂先でアタリを弾かず、張りのある胴でタイムラグなく合わせることが出来るので選びました。

港前すぐの水深17メーターのポイントからスタート。開始から高速カワハギの猛攻で、止めたら速攻でツルテン、宙層でチクチクあたりますが、揺すっても掛けにいっても掛からなかったので、下まで連れていき、ゼロテンから少しテンションを抜いた瞬間にでるアタリで掛けると針掛しました。DSC_1626_R

開始からすぐにツ抜け達成。同船のみなさんも熱くなって楽しまれていました。サイズは、コッパから良型までまじりでした。DSC_1611_RDSC_1614_R

高速カワハギに苦戦の友人も掛けられました!DSC_1621_R

かなり良いサイズも交じるので針の選定は悩みますね。DSC_1612_R

DSC_1617_R

DSC_1627_R

アタリは、順調に続き9時前には、30枚オーバー!DSC_1618_R

この調子だと今日は、「束いけちゃうんじゃない」なんて思いましたが、次第に活性は下がりポツポツの展開になり、徐々に水深のあるポイントへ移動していきました。

そんな中、同舷の塚本さんがピラピラ集器を使用したところ入れ掛りに!このエリアでハマると爆発力のある集器の釣り!

DSC_1609_R

ワタシもすぐにピラピラ集器を装着すると5連荘できました。Fの張りのある胴で集器をストレスなくコントロールできる所は良かったです。DSC_1633_R

友人もピラピラ集器でゲット!DSC_1630_R

船中最大29.5㎝でました!DSC_1629_R

ラスト1時間ほどは、カワハギが浮いていて宙釣りを楽しんで終了となりました。

結果54枚

予報で心配していた風も吹かず、最後まで良い凪で暑いくらいの釣り日和で最高でした。

高速カワハギとの勝負!楽しかったです。この感じだとまだまだ、楽しめそうですね。

同船のみなさんお疲れ様でした。

雄志船長、光三丸スタッフのみなさんお世話になりありがとうございました!