アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2015.9.22

DKO1次予選プラ

9月21日、久比里・山下丸さんで行われたDKO1次予選プラ仕立てに参加させて頂きました。

今年から全国大会のなったDKO!目指して頑張りたいところですね。

少し早めに宿へ到着すると既に数名の方が到着しており、幹事の静岡のメンタルトレーナーが受付を開始していました。DSC_1196_R

受付を済ませた後、釣り座の抽選を行いみなさん盛り上がります。DSC_1193_R

ワタシの順番がきてくじ引き・・・結果は14番 右舷胴の間 DKO定位置(笑)DSC_1197_R

殻付き希望の方は、剥きにかかり、各々準備にかかります。DSC_1195_R

みなさんの準備ができたところで、平作川をくだり出船。DSC_1200_R

決戦の舞台、竹岡沖を目指します。DKO1次予選、2週間前ということで同じ潮まわりでの想定。気合が入ります。DSC_1202_R

DSC_1203_R

ポイント到着。航路よりの水深20mからスタートしました。大雨の影響が残っているようで、濁り潮で状況はあまり良くない感じです。

しばらくすると、ポツポツ船中上がりだし、ワタシも1尾目をキャッチできました。

全体的に型が良かったです。

DSC_1229_R

DSC_1221_R

DSC_1208_R

DSC_1212_R

DSC_1213_R

DSC_1220_R

DSC_1222_R

DSC_1218_R

9時ごろには、TKB予選初日の「ミナミ」さんと「まる八」さんもポイント到着。DSC_1205_R

ミナミさんにスタッフで乗船の堀江さんと連絡させて頂きましたが、開始から良型が上がっている模様でした。DSC_1207_R

11時ごろまでは、ポツポツ拾い釣りでした。

キャストしての斜めの釣りにはイマイチ反応が悪かったです。船下で竿一本分くらいから誘い下げていき着底。たまにちょんちょんと誘いを入れて、気長にゼロテンで待っているとモゾモゾとアタリがでるので、そこで少しマイナスに送ってやると本アタリがでました。

ゼロテンで待ちきれなくて動かしてしまうと、エサも取られない。またアタリがでてモゾモゾで掛けにいくと掛け損ないやバレの原因になりました。針は、みなさん色々な意見がありましたがワタシは、スピード7.5 ハリス7センチが良かったです。

11時を過ぎたころからは、キャストしての斜めの釣りにコッパが反応し始めて数を伸ばすことができました。DSC_1224_R

DSC_1223_R

13時ころからは、次第に二枚潮で釣り辛くなりましたが活性は上がり、前田さんやスーパー高校生の河村君は、ダブルと流石です。DSC_1242_R

船中バタバタと取り込まれていいきます!DSC_1210_R

DSC_1211_R

DSC_1227_R

DSC_1230_R

DSC_1231_R

胴の間で連荘する方もいました。DSC_1219_R

DSC_1226_R

こんなナイスサイズも!DSC_1235_R

またこのころ9枚でワタシと並んでいた小林さんですがキャストしてコッパを掛ける釣りがハマり終了までに8枚を釣り17枚でトップ!DSC_1209_R

ワタシは、イマイチ伸ばせず14枚で終了・・・

今期初の竹岡沖でしたが、いろいろ試しながら感触を掴めたので良いプラになりました。

当日は、自分を信じて全力で挑みたいと思います。あっ、くじ引きの練習もしなくちゃ(笑)

司郎船長、山下丸スタッフのみなさんお世話になりました!DSC_1244_R

幹事たまちゃん、手配してくれたみなさん、ありがとうございました。

参加のみなさん、お疲れ様でした!2次でお会いできるよう頑張りましょう!DSC_1198_R