アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2015.8.3

2015剣崎解禁

8月1日、極鋭カワハギ友の会剣崎解禁釣り会に参加してきました。

カワハギの産卵期を迎える6月、7月は、船宿さんの自主規制により禁漁にしています。

林さんが毎年巳之助丸さんで開催している剣崎沖解禁カワハギ仕立てに加え、山下丸さん、山天丸さんの久比里3店と松輪港瀬戸丸さんで開催されました。

前回同様、山天丸さんの幹事を任されたので、集合時間より早目に宿に到着すると、すでに何名かの参加者の方が到着していて気合十分です。

6時半集合でしたが、少し早目から受付を開始。コーヒーやうめ塩飴を差し入れして頂き、参加賞に使わせてもらいました。河口さん、阿部さんありがとうございます!DSC_0921_RDSC_0930_R

受付の合間にサポートしてくれた五ノ井さんにお願いして、他の船宿さんのメンバーに挨拶に行きました。

巳の助丸メンバー

DSC_0922_RDSC_0923_RDSC_0924_RDSC_0926_R

山下丸メンバーDSC_0927_RDSC_0928_R

電車組の方が事故で遅れるハプニングもありましたが、定刻の8時に全員揃って出船!釣り座はこんな感じです。DSC_1029_RDSC_0931_RDSC_0932_R

平作川を下ったところで3船集結して、林さんの挨拶でスタートとなりました。DSC_0937_RDSC_0935_R

剣崎沖のポイントに到着すると瀬戸丸さんは、出船が早いので、実釣開始していました。ご挨拶しようと思いましたが、すれ違う舷が合わず残念。DSC_0941_R

1流し目から早掛け賞を開催。

すぐに、2011DKOチャンプ小泉さんが船中1枚目をゲット!DSC_0942_R

続いて河口さんにきました。お見事!おめでとうございます。DSC_0943_R

早掛け賞1回目の最後は、SFA高槻さんでした!
DSC_0945_R

流石のメンバーだけあって直に終了。ワタシも竿を出すことに。

使用タックルは、竿:極鋭カワハギAGS-SF リール:スマックRT100SH-LDSC_0939_R

みなさん順調にポツポツでありますが、剣崎サイズの夏ハギを上げていきます。DSC_0946_RDSC_0947_RDSC_0948_RDSC_0949_RDSC_0951_RDSC_0952_RDSC_0955_RDSC_0956_RDSC_0957_RDSC_0958_RDSC_0959_RDSC_0962_RDSC_0963_R

一方ワタシは、掛けそこないだったり、巻き上げバラシだったりと、絶対バラさない竿を手にしているのに、やっちまって、いまだにノーフィッシュ・・・めちゃくちゃアタリは見えているんですが、普段、軟調の竿を好んで使用していないせいか掛けどころがイマイチ掴めず苦戦。

なかでも抜けていたのは、小泉さん、いつもの巻き合せの釣りで、周りが驚くほどの釣り。タコベイトの中にシンカー1号+シンカー1.5号を打って一番上の針にハリス10センチのスピード8.0にアサリを5個くらい房掛け、アサリ玉でアピールして掛ける作戦だったようですが、不思議とそのアサリ玉の針に連発していました。しかもみんなサイズがデカイ。

この日、全船で数、サイズ共にトップで数22枚、最大31センチでした。何年も一緒に釣りをしていてブレル事なく、同じ釣りで結果を出しているのは、流石だと思います。DSC_0975_R

11時ごろにようやくワタシにも剣崎の夏ハギちゃんが来てくれました。ほっとした笑DSC_0967_R

お昼ごろから第2回目の早掛け賞を開催。

一番乗りは、カワハギ釣りを始めて間もない鶴見さん!センス抜群で、メキメキ上達中で毎回が新鮮で楽しくて堪らないそうです。おめでとうございます!DSC_0977_R

2番手は、若井さん、お見事。おめでとうございます!DSC_0979_R

3番手は、ダイワ仲田さん!流石コンスタントに釣られていました。DSC_0980_R

ワタシと0友だった後藤さんと野々宮さんもゲットしてみんな顔を見れて良かったです。DSC_0982_RDSC_0985_R

相変わらず絶好調の小泉さん、周りが釣り座がいいからと冗談を言うと、道具は、そのままで、五ノ井さんが人間だけ入れ替わりました。すると・・・釣れちゃいました 笑

やっぱり場所だと周りで大笑い。でもそんなことはありません 笑DSC_0986_R

途中、三上さんが釣り上げたカワハギは、今まで見たことのない、お腹・・・ふぐかと思うくらいお腹が膨らんでいました。DSC_0989_RDSC_0990_R

のこり2時間くらいになったところで、NEWリーディングに変えました。DSC_0992_R

初代からの調子を受け継いでいて、レスポンス良く非常に釣りやすく、楽しい竿でした。また今回から、穂先だけが交換できるのも魅力ですね。

リーディングに変えてから、たまたまだったのかもしれませんが、4連チャンと違和感なく使えました。若干、メタルの竿に慣れているせいか、手に来る感度が少し鈍いのかな?程度は、ありましたがワタシ好みの竿でした。

沖上がりの3時まで、派手な食いは、なかったもののみなさん最後まで良型の夏ハギを楽しまれていました。DSC_0968_RDSC_0970_RDSC_0971_RDSC_0972_RDSC_0973_RDSC_0974_RDSC_0987_R

帰港後、見事31センチを釣った小泉さんに大物賞の賞品を渡しました!DSC_1000_R

2015カワハギシーズンスタート!大盛り上がりで無事終了できました!

参加の皆様、巳之助丸さん、山下丸さん、山天丸さん、瀬戸丸さん、ありがとうございました。

とても楽しくて有意義な1日を過ごさせて頂き感謝いたします。