アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2014.4.25

アオリイカは何所に?

4月24日 横田キャプテンにお願いして、今シーズン初のボートエギングに佐島マリーナのレンタルボートで行ってきました。年度末から所用が多く1ヶ月半ぶりの釣行です。
5時に集合して出船しました。2014.4.24_003_R.JPG

まだ陸っぱりに行っていないので、シャローエリアの状況がわかりませんでしたが、とりあえず朝一は、実績高い水深10Mのポイントをキャスティングで攻めてみました。
反応なし。潮色も悪く、ラインには、潮カスが付着してコンディションは悪かったです。

キャスティングをあきらめ水深20Mのポイントでティップランに切りかえました。
しかし、ティップランもアタリがなく厳しい状況がつづきました。

出船して約3時間たったところで、キャプテンの提案で、アオリがだめなら他のイカということで、ヤリイカかスルメイカを狙うことにしました。
船を南下させ水深118M・・・ 果たしてエギで底が取れるのか?とりあえず一番重いエギということで、25gのディープに30gのヘッドをセットして、さぁ!行ってらっしゃい・・・時間はかかりましたが、道糸0.6号で底が取れました!ちょっと感動しました。そしてなんと、ミヨシの出井さんにヒット!上がってきたのは、スルメイカでした。エギで釣れた(笑)
しばらくやりましたが出井さんの一杯のみでした。
2014.4.24_004_R.JPG

再びアオリ狙いでティップラン。何度か流しかえていると、ようやくワタシにアタリ!
ティップが少し入り合わせると乗りました!オデコ脱出と思いましたが上がって来たのは、マルイカでした。前回、マルイカに行ってアオリが釣れ、今回は、マルイカ・・・上手くいきません(笑)2014.4.24_005_R.JPG

お昼を過ぎたくらいにおかず確保のため、アジ船の船団の近くに行き、サバ狙いでジギングをしました。すると40センチオーバーのゴマサバとアジ、そして横田さんがクロムツを釣りました。
サバは、〆サバ、クロムツは炙りで頂きまいたが、脂ノリノリで旨かったです。

おかずを確保してからティップランにもどり、キャプテンに残業して頂き、4時までがんばりましたが、結局、デコってしまいました。

使用のタックル 竿:EMERALDAS 511M-SMT BOAT リール:EMERALDAS 2508PE-H
511M-SMT BOATは、今回初めて使用しましたが、511と短いので取り回しが非常に良く扱いやすいので、和船やボートみたいに低い船には、とても適していると思います。また非常に軽いので、今回のように長時間の釣行でも疲れませんでした。感度は、スーパーメタルトップなので、申し分ないと思いますが、マルイカしか掛ることが出来なかったので、今度は、アオリで感度のよさを味わってみたいと思います。2014.4.24_001_R.JPG
いろいろな悪条件が重なりボートエギングを始めてから初の体験でしたがいい経験になりました。
10時間あっという間で釣れなくても楽しかったです。
みなさんお疲れ様でした。次回はきっと(笑)2014.4.24_009_R.JPG
キャプテンありがとうございました。またお願いします!