アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2014.5.5

LTコマセ真鯛

5月4日 松輪港一義丸さんよりLTコマセ真鯛に行ってきました。大型に出会える確率が上がるのっ込み時期。ワタシは、数年前からこの時期に毎年数回、大鯛もとめて釣行しています。連休中だと混むイメージがあるので敬遠気味でしたが、釣り宿さんも複数の船を用意してくれているので、ゆったり快適に釣りができました。

使用タックル
竿:LEADING THRILL GAME 73MH-195 リール:SEABORG 150J-L
道糸:UVFハイパーメガセンサー2号 ロッドホルダー:パワーホルダーCS90C

2014.5.4_006_R.JPG

 

 出船時間となり一斉にポイントを目指します。

2014.5.4_004_R.JPG

ポイント到着。「支度できた方からどうぞ」のアナウンスに焦る気持を抑えて投入。

コマセを振り指示棚でアタリを待ちますがあたりません。3回目の時です。指示棚より1メートル上からデットスローで、じわーっと落とし込んでいくとアタリがあり、合わせるとヒットしました。心地よくドラグが出され、やり取りしてこちらに指導権が移ったと安心した瞬間・・・まさかのバラシ。フックアウトでした。良型ぽかったので悔しかったです。この後は、アタリがきませんでした。ワタシのバラシが原因で散ってしまったようで、同船のみなさんごめんなさい。

剣崎のサービスタイムが終わったところで、久里浜沖にいどうしました。

久里浜に移動中は、あのバラシが今日一回のアタリだったらどうしようとか思って、完全にイジイジしてました(笑)

しかし、久里浜沖到着後、幸人船長が反応に当てると、すぐにワタシにアタリがあり、今度は、最後まで気を抜かずにゲットしました。あー良かった!これでメンタルトレーナーにも弄られなくて済んだと一安心すると、すぐにまたアタリがあり少しサイズアップできました。

2014.5.4_001_R.JPGご一緒していた仁さんにもアタリがあり、やりとりを楽しまれてました。

2014.5.4_003_R.JPG

お互いに型を見れて自然と笑みがこぼれました。

2014.5.4_009_R.JPG

お隣の常連さんにもヒット!

2014.5.4_008_R.JPG

この他にもポツポツ上がってました。

少し経つとワタシに再びアタリがあり上がったのは、良型のアマダイでした。マダイ釣りで、釣るのは初めてでした。潮がいかなくて仕掛けがまっずぐに入ったのでしょうか?それとも追っかけてきたのかな?

久里浜沖でアタリが落ち着いたころ、再び剣崎沖に移動しました。

剣崎沖到着。何度か旋回したのち、船長の指示棚の間をじわーっと落とし込んでいくと再びアタリがありヒットしました。水深が少し浅かったので、いい引きをしてくれて楽しかったです。

しばらくして、沖上りとなりました。

久々のLTコマセ真鯛釣り結果マダイ3 アマダイ1と上出来でした!
釣り仲間とならんで、バカ話をしながら時には真剣に楽しい一日でした。
また大鯛もとめてチャレンジしたいと思います。

2014.5.4_012_R.jpg

幸人船長 一義丸スタッフのみなさん ありがとうございました。