アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2013.5.29

ボートエギング2

5月28日、2回目のボートエギングに前回と同じ佐島マリーナレンタルボート・サンキャット22で行ってきました。
5時に出船。2013.5.28_001_R.JPG

前日には、三浦南エリアの陸っぱりで3.3kgの特大が出たとのことで、三浦南エリアは、コンディションが良いようでしたが、予報で少し風が強まる予報だったので、安全を考え亀城根エリア周辺を攻めました。

情報で浅場にのっこんでいるようなので、水深3m~10mくらいを攻めていきます。
移動するごとに誰かにアタリがあり、すぐに全員が顔を見ることができました。2013.5.28_002_R.JPG

2013.5.28_008_R.JPG

しかし、小型~中型は乗るものの、大型が顔を出しません。そこで、横田キャプテンの判断で、水深20m前後をティップランで攻めることに。するとキロアップが姿を見せるようになりました。
またマルイカも乗りました!ワタシもエントリーしている2013マルイカペアバトルまでに良いコンディションになると良いですね!

2013.5.28_003_R.JPG途中、鳥山が立ち、鯖との事で、〆サバが食べたかったので、横田キャプテンに船を回してもらい、エギングロッドに21gのメタルジグを付けて釣りました。良いサイズの鯖でやりとりも楽しかったです。タックルケースにミノーやメタルジグを忍ばしておくのをお勧めします。
帰ってから〆サバにしたところ、脂ノリノリで旨いこと、来週、健康診断なのについつい飲み過ぎちゃいました(笑)2013.5.28_015_R.JPG話が逸れましたが、亀城根の張り出しの水深20mくらいをティップランで攻めていた時
最初にワタシにヒットして、すぐに出井さんにヒットしダブルヒットとなりました。
出井さんにヒットしたのが、この日最大の2200gでした。2013.5.28_007_R.JPG出井さんの使っていたエギは、オレンジのティップラン用のエギで数も一番取っていました。ワタシは、ティップラン用のオレンジのエギを忘れてしまって、仮面シンカーで対応しました。こんな時は、便利ですね。また、キャスティングで潮の流れや風でエギがポイントに送り届けられない時は、アゴリグシンカー2やTGアゴリグシンカーが便利です。この日もエギが浮き気味だった時に、付けたところヒットしました。
2013.5.28_010_R.JPGこの後は、このところ気になっていた浅場の大型シロギス釣りをすこし(笑)
イカも狙えるポイントだったので、2人はイカ、3人でシロギスをやりましたが、良型は釣れたもののシロギスがあまり釣れませんでした。途中、身に覚えのあるアタリに竿を絞り込まれ上がったのは、29.5cmの大型カワハギでした。 2013.5.28_012_R.JPG帰りしなに再びティップランで亀城根まわりを攻めて、ワタシが一杯追加して佐島マリーナに戻りました。

前回に引き続き水深の浅いところは、小型が多く、良型は、18~20mくらいが良かったです。
結果:船中20杯 300g~2200g トップ出井さん7杯  ワタシが6杯でした。2013.5.28_013_R.JPG

去年このエリアで、キャスティングが良かったのは6月に入ってからだったので、このエリアでのキャスティングは次回期待?

欲張りな楽しい釣りをさせて頂き、横田さんありがとうございました。