アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2013.3.11

<萱>久しぶりのアジ釣り

3月10日、新安浦港の長谷川丸さんから職場の方と午前アジに行ってきました。

2013.3.10_001_R.JPG長谷川丸は、タチウオ釣りでお世話になっている宿で、沖釣りを始めたのもこの宿からでした。
花粉症のせいで引きこもりがちになって、船に乗っていませんでしたが、やっぱり船釣りは、気持がいいですね。

ワタシがアジ釣りと言うと驚かれる方もいるかもしれませんが、旨いアジが食べたくなると年に何回かは、乗っています。

このところ好調のアジ釣りは、人気で船上は、賑わっていました。2013.3.10_002_R.JPG

7時30分出船。10分程でポイントの猿島沖に到着。
水深38mからスタート。ずっとカワハギ竿の軽いタックルで慣れていたので、久々のビシ竿に300番の電動タックルは、重く感じましたね(笑)
下げ潮が良い感じに流れていて開始から15分ほどでコマセがきいたようで25cm前後の中アジが上がり始め、時には、ダブルありで船上盛りあがりました。2013.3.10_005_R.JPG

2013.3.10_003_R.JPG

予報とおり、9時ころから南西の大風が吹き始めると次第に波も高くなり、釣り辛くなってしましました。2013.3.10_007_R.JPG

潮止まりも重なった事もあり、活性も下がりポツリポツリの食いになってしまい型も小ぶりが多くなりました。
厳しいコンディションの中、みなさん最後まで頑張って釣られていました。
2013.3.10_004_R.JPG

2013.3.10_006_R.JPG

2013.3.10_010_R.JPG

2013.3.10_011_R.JPG

結果26尾 外道にイシモチ、カサゴ2013.3.10_013_R.JPG

このところの良い釣果は出ませんでしたが、今後の復調に期待です。
同船されたみなさん、大風でコンディションの悪い中、お疲れ様でした。
久々の釣りでリフレッシュできました。