アングラー:萱沼 昌樹

萱沼 昌樹さんの記事
2013.1.5

<萱>初釣り

本年もよろしくお願い致します。

1月4日、常宿の一義丸さんから初釣りに行ってきました。
港に向かう途中、成銀丸さんの前を通ると、パン屋さん、新さん、ブチさん、後藤さんが居て新年のご挨拶をしました。

使用タックル
竿:極鋭カワハギAGS リール:スマックRT100SHL 道糸:ハイパーメガセンサーX6 1号 集寄自作2号弱 針:SSパワースピード7.5 7センチ

ポイント到着 剣崎沖水深25m~32mの比較的フラットな根を流しました。

思ったよりも、北東の風が強く、波がありミヨシは非常に釣辛かったので、座ったままで臨みました。 先ず、2mから30cmを探りますが、浮いてない模様、最初の流し3投探りましたが、エサもとられませんでした。次の流しでステージ4~2で誘いオモリが底ついて少しマイナスに送ったところでアタリがでました。

このパターンと前回良かったゼロテンでのモタレアタリで掛けるのが良かったです。誘いは、動かし過ぎや止めすぎもダメで、適度な誘いをしないと、食ってこない感じでした。
9時半くらいに体調がおかしくなり生あくびが・・・薬飲んでなかった(汗)ヤバイと思ってすぐに薬を飲みました。
活性も低く、コンディションも悪い状況で、掛け損ないもあり10時21分にツ抜け。
このころ船酔いからも開放。薬が効いて良かった。

この後は、ポツポツで12時までに17枚で、お昼くらいに風も落ちてきて波も凪ぎ、釣り易くなりました。
途中、宙から誘い下げていると、こんなゲストがきました。40cmオーバーのタカノハダイがきました。掛けた時にカワハギではないとわかりましたが、よく引いて楽しませてくれました。この時期は、臭みがないそうですが、万が一、臭かった場合、食べられないので、お帰り頂きました。2013.1.4_13_R.JPG

1時までに20枚、1時を過ぎたくらいに1mから誘い下げていくと、50cmでアタリがあり一流しで3枚。
流し変えて1枚。宙で4枚釣れました。その後、底で2枚追加して2時の沖上がりとなりました。結果26枚。底で釣れた魚は、上2個のエサが残っていて、一番下の針ばかりでした。掛け損ないやバラシも多く、前半、海が良ければ、もう少し数も伸びたと思います。
まだまだカワハギいけそうです!

同船のみなさん、一義丸スタッフのみなさん お疲れさまでした。

楽しい初釣りとなりました。ありがとうございました。