アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2012.12.31

<萱>忘年カワハギ釣り会

12月30日、チームダイワハギ倶楽部 恒例の忘年カワハギ釣り会に参加してきました。
6時にエナビレッジに集合。2012.12.30_3_R.JPG

生憎の天候でしたが、港は盛況でした。38名の参加者が抽選で棒面丸さんと成銀丸さんに乗船です。
ワタシの引いた席は、棒面丸右トモ1番 今年最後にきて、くじ運がいい(笑)

使用タックル
竿:極鋭カワハギAGS リール:スマックRT100SHL 道糸:ハイパーメガセンサーX6 1号 集寄自作2号弱 針:SSパワースピード7.5 7センチ

 
棒面丸メンバー2012.12.30_19.JPG

出船の時間となり、成銀丸が先に出船し棒面丸も続き剣崎沖を目指します。2012.12.30_4_R.JPG

2012.12.30_17_R.JPG2012.12.30_5_R.JPG

ポイント到着、水深25mからスタート。先週、宙の反応が良かったので、先ずは、2mから誘い下げで様子をみますが、アタリません。2投探りましたが、当たらないので、ステージ3~2で中オモリを揺すって聞き上げ、これもダメ、次にいつもの叩き弛ませをすると2連荘。

しかし、流しかえると、叩き弛ませでは、当たらないので、再び、2mから誘い下げていくと、底から30cmくらいで「チッ」というアタリがあり、ユラユラさそうとオートマチックに掛かりました。このパターンで連釣はないものの30分くらいで5枚追加。これは幸先よいと思いましたがその後は・・・宙でまったく当たらなくなり、底でポツポツといった感じでした。

みなさんも良型を釣っていました。今年9月から始められてメキメキ上達中!2012.12.30_8_R.JPG仲良くダブルヒット!2012.12.30_10_R.JPG2012.12.30_15_R.JPG2012.12.30_16_R.JPG永田さん 選んでデカいのを釣ってましたね。TKBなら優勝(笑) 後ろに誰か?

2012.12.30_13_R.JPG浅居さん 体調不良になってしまって残念でしたが、しっかり良型釣ってました。2012.12.30_14_R.JPG工藤さんが掛けたカワハギは10cm以下! ダブルもやっていました。お見事!
2012.12.30_11_R.JPG

2012.12.30_9_R.JPG

途中、一義丸に乗船のメンタルトレーナーTちゃんと名手Jさんとご挨拶。2012.12.30_7_R.JPG

9時26分にツ抜け。そのころから、潮が効き始めたのか、ミヨシ側の方の竿が頻繁に曲がるようになり、すぐに追い抜かれてしましました(汗)中でも抜けていたのが右ミヨシ1番にいた鹿子嶋先生です。11時の時点で17枚トップ。ワタシは、12枚と大きく離されてしまいました。しかし、ここからいつもあまり遣らないパターンが嵌りました。根がきつかったので、丁寧に根歩きさせながら、中オモリを少し揺らす程度で、動かし過ぎないように誘い、ゼロテンで食わせの間をしっかりとって、少し聞いた時の竿先にでるオモリの重さのテンションとは違うモタレで掛けるパターンが良かったです。このアタリAGSだとわかりやすかったです。13時を回った頃に20枚で鹿子嶋先生に追いつきました。
潮が変わり、ワタシが潮先です。でも、全くアタリません。おかしいと思い2mから宙を探っていくと1mでアタリ!オモリが落ちていかないほどヤル気で、ここから4連荘。5連荘かと思ったら、サクラダイが釣れてその後は、宙で当たらなくなりました。
14時の終了間際に1枚追加して25枚で竿納となりました。
帰港してからエナビレッジで閉会式を行いみなさんの持ち寄ったプレゼント交換会をしました。

ワタシの頂いたのは、フリース地のハイネックとジップアップでした。
ありがとうございます!2012.12.30_20_R.JPG

なかには、写真を載せられないような物も・・・盛り上がりました(笑)

参加のみなさん 成銀丸さん、棒面丸さん 幹事宮澤さん疲れさまでした。

楽しい竿納めとなりました。ありがとうございました!2012.12.30_18.JPG

船ブログをいつもご覧頂きありがとうございます。
来年も頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
萱沼