アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2012.11.13

<萱>TKB43 えさ政釣船店

11月11日、TKB43予選 羽田 えさ政釣船店さんに参加してきました。
横須賀を釣友の増澤さんと5時に出発して6時に到着。当日の参加者は、40名、大型船2隻出しと盛況です。すでに多くの方がいらっしゃいました。4_R.JPG
向かって左側の船、右舷胴の間、前から5番、後ろから6番に釣座を確保しました。
ミヨシ側に須川さん、大塚さん、増澤さん、トモ側に新さん、他にもお知り合いの方が数名と反対舷には、2012DKOチャンプ林さん親子、GONさん、Mackyさんといつものオフ会みたいになりました。11_R.JPG

前日、増澤さんに掘ってもらったアサリを剥き終わる頃に出船時間が近づき、林さんのMCでTKBのレギュレーション説明。前日の状況と対策なども話して頂きました。
8_R.JPG

7_R.JPG

定刻となり出船。竹岡沖まで1時間ちょっとのクルージング。ポイントまでは遠いですが帰りの渋滞や経費を考えれば十分メリットはありますね。初めて見る景色に観光気分です(笑)12_R.JPG

左舷を見に行くと、林さん親子の寄り添う姿。なんともあったかい気持ちになりました。17_R.JPG

竹岡沖到着。
使用タックル 竿:極鋭カワハギAIR1343 リール:スマック100SHL 道糸:ハイパーメガセンサーX6 1号 中オモリ自作2号弱 針:Pフック5.5 Pスピード7.0
最近、幹の釣にブレがあるので、元のスタイルに戻して、自作中オモリのみで通しました。CA3J0014_R.JPG

水深30mの本線航路から攻めます。ナライで上潮、10時過ぎまでは、左舷前が優勢ですが潮が流れず活性は低く、厳しい状況のようです。
ワタシにもたまにアタリがありますが「コッ」で終わりが多く針掛かりしない状況。

そんな中、新さんが良型をゲット。18_R.JPG

ワタシのファーストフィッシュは、10時8分で20センチ弱。11時ごろから、下げ潮に変わり、右舷トモが優勢になりました。
このころから、アタリが少しずつ出始め、時には、早いワッペンの攻撃に熱くなりました。
ここまでは、大型を取ろうとゆっくりな誘いで釣っていましたが、我慢できずに数を稼いで良型もゲットする作戦に変更です。針もPフック5.5からPスピード7.0に交換(笑) 
 

 増澤さん、今日はDKOではないのにコッパちゃんと遊んでます(笑)

19_R.JPG

しかし、渋い中、きっちり良型とダブル!この後も、ピラピラの釣で3連荘などお見事でした。見ていてピラピラを使いたくなりましたが我慢しました(笑)20_R.JPG

この後、軽く叩きを入れ、ゼロテンで待っていると、「モゾッ」少しマイナスに送りデットスローで聞きあげると、ゴッ、ゴッ、ゴッと首を振る感触!キター良型。
増澤さんと新さんに良さそうじゃないと言われますが、「ん、そうでもないよ」と・・・内心ドキドキ(笑) 慎重に巻上げて躊躇なく抜きあげたのは、25センチ弱の良型でした。

女性アングラー大塚さんも良型ゲット。21_R.JPG

須川さん良型!当日は運が悪かったですね・・・22_R.JPG

トモの方では、タモが何度か出て盛り上がっていました。
終了1時間前くらいに、ステージ3~ステージ2でちょんちょん誘っていると、アタリがありアワせると、小気味よい引き、自信を持ってやりとり、上がったのは、24センチ弱でした。これでなんとか決勝進出にからめるか?
そうこうしていると、林さんがカワハギの計測にきてくれて、3匹の合計は、67.○ハッキリ覚えていません(笑)微妙な位置です。終了時間まで20分程あり頑張りましたが、入れ替えは出来ず沖上がり。
帰りは、常連の方とお話をさせて頂き楽しかったです。

親子で参加の井上さんの息子さんのキャップには、宮澤さんのサインがありました。
ワタシの二男と同じ年。サッカーもやっているそうで親近感わいちゃいました。
釣にサッカー、「楽しく真剣に」頑張ってね!24_R.JPG

帰港後、温かいお茶やお菓子を頂き表彰式。別船の6名が呼ばれ、そして私達の船の番・・・
6位 かやぬま・・・ワタシでした。微妙なところだったので、林さんから招待状を渡してもらいホットしました。

同行した増澤さんも4位に入り仲良く決勝進出を果たしました。

34_R.JPG36_R.JPG

決勝進出のみなさん、おめでとうございます!

29_R.JPG30_R.JPG
31_R.JPG32_R.JPG33_R.JPG35_R.JPG37_R.JPG38_R.JPG39_R.JPG今回、自分のスタイルで通し、渋い中でソコソコ拾えたのと、決勝進出できたことは、良かったです。
参加のみなさん、えさ政釣船店のスタッフのみんなさん、林さんお疲れさまでした。

女将さんと林さんと記念撮影40_R.JPG女将さん、ノリの良い素敵な方でした!

まだまだ、TKB43続きます!
ワタシも17日(土) 川崎 長八さん 23日(金祝日)ミナミ丸さんにお手伝いで参加しますので、よろしくお願いいたします。