アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2017.5.19

千葉県金谷港よりライトアジ釣り

アジフライ 刺身 干物 南蛮漬け 塩焼きとどんな料理でも美味しいアジ!
釣り方も、ビシアジ 追っかけアジ フラッシャー コマセ五目など色々釣り方がありますが今日は、千葉県金谷港『岡澤釣具店 光進丸』さんからライトアジ釣りに行って来ました!

26112d12 657f2bb4

大型船の第28号光進丸に多くのライトアジ釣りアングラーが乗り込み朝6時に出船しました。
出船前に、船長よりライトアジ釣りの基本的釣方のレクチャーがありますのでビギナーさんにも安心です。
朝一のポイントは、地沖の水深26メートルからスタートです。棚は、海面から24メートルと指示がありコマセをシャープに降り出すとアタリ!
イメージは、コマセのミンチが仕掛け内に入れる感じです。
コマセを出して、比較的直ぐにアタリが出るのもアジがコマセの帯の中に突っ込んで来て、付け餌をパクリと食う!
置き竿より手持ちで積極的に釣りを楽しむと釣り感も高まります。
朝一は、活性良く金アジが釣れて来ます。その後は、こまめにポイント移動を繰り返して幅広のアジが釣れて来ます。

ライトアジ釣り為、アンドンビシ40号を使用!
タックルは、しっかりコマセを振り出せるロッドと食い込みの良いソフトタイプのロッドがマッチします。
今日使用したタックルは!
極鋭ゲーム73 M-193AGS
食い込みの良い柔らかな穂先とコマセを降り出す アワセに丁度良いバットはライトアジ釣りにも最高です。
もう一つ気に入っている部分は、グリップエンドが脇にしっかり挟めるロングタイプ!
まさに、ライト系の釣りには最高ですよ!

85a84fa0

リールは!
スパルタンRTTW100SH
ライト系の釣りは勿論、マダイやヒラメなどの魚にも安心して使えるタフなリールです。
巻き上げめ楽チンで軽いリールです!
道糸は、メガセンサー8ブレイド1号を使用しました。

b0b3aec2 d82c2ff5 14077fe9
アジの餌は、赤タンやイソメ等が代表的な付け餌ですが自分はワームをメインに使用しています。月下美人ビームシリーズ!針から外れにくく手返しも良いのでオススメです。イサキ等にも威力発揮しますよ~!

f6e56829 4d980050

テンビンは、快適テンビンスピードを使用しました。

8a5e0036
後半は、底潮が止まり食い渋りになりましたが幅広アジで夕飯のおかずはバッチリ確保出来ました。楽しかったです。

403a2df6 83c5044c 9ce8380d

金谷沖のアジ釣りは、これからがシーズン本番です。手軽に楽しめるライト系アジ釣りを是非体験してみて下さいね。

070d5f22

光進丸さん、お世話になりました。また宜しくお願い致します。

b96ef75b