アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2022.8.1

直江津沖のホッケ&マダラ釣り

日本海直江津沖の中深場ホッケ マダラ釣りに直江津港「さとみ丸」さんよりプライベート釣行!
DSC_0802
ベタ凪の日本海!
暑くなりそうです。ベタ凪の海上を2時間近く走りポイント到着です。
まずは、ホッケ釣りからスタート!
仕掛けは、自作のフラッシャー仕掛け。オモリは300号を使用。餌は、ホタルイカ イカタン サバ等で!
私は、餌持ちが良い「快適ソフトベイト」を針に付けて実釣します。
DSC_0808

DSC_0813
DSC_0810
DSC_0807
DSC_0806
釣り方は、仕掛け着底後糸ふけをしっかり取り海底から1メートル程オモリを浮かせてアタリを待ちます。
アタリは、明確にカダカダとロッドに出ますので直ぐに巻き上げず多点掛けを狙いましょう。
FB_IMG_1659263777316
上手く仕掛けが入るとご覧の通りの多点掛けになります。
ここからが、ホッケ釣り忙しい時間スタートです。
金タワシでヌメリをゴシゴシ取り除き!血抜きをして下処理
釣れる全てのホッケの下処理をします。
DSC_0809
船上干しは、軽く塩をして干します。
HORIZON_0001_BURST20220731110847697_COVER
ホッケの食いが一段落して次は、マダラ釣りへ!
仕掛けをマダラ仕掛けにチェンジします。10キロ以上のマダラも釣れる為、針は、ムツ23号 ハリスフロロ16号 幹20号 オモリは300号
DSC_0811
餌は、ムギイカ サバを使いました。
マダラ釣りは、仕掛けの投入は一斉に行うので合図が有ったらトラブル無き様に仕掛けを投入しましょうね。
アタリが来たら、ロッドを煽ってアワセを入れて多点掛けを待ちましょうね。
DSC_0820
DSC_0818
1659319856063
型の良いマダラが釣れました!!
今回のタックルは!
シーボーグ800j
ディープゾーンMH-350
デュラセンサーX8 10号

日本海直江津沖のホッケ マダラ釣り、今年は少し遅れているそうですので今後も楽しめそうです。
さとみ丸さん 同船者の皆様お世話になりました。