アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2017.5.22

神奈川県小田原早川港より出船のスルメイカ釣り

夏日だ!スルメだ!

今日は、小田原早川港『坂口丸』さんよりスルメイカ釣りに行って来ました。早朝4時前に港に着き釣り座を確保し、しばらくのんびりタイムです。

95a088ce
流石人気のターゲット、スルメイカ大盛況の2隻出しで、自分はジャンボ船 坂口丸さんへ乗船しました。
6時に出船!航程20分の岩沖へ!ポイント近っ(^-^)海上は、ベタ凪でスルメイカ釣り日和!
ポイントに着くと直ぐにまず一杯!

c2b8efe0

スルメイカと言えば中層反応!
反応は、一日を通して浅かったです。80~100メートル。

今日は、スルメイカの足が速く船長さん反応追っかけるのが大変みたいです。
でもでも、反応に当たると船中何人も巻き上げます。2点 3点の多点掛けも!
スルメイカ釣りの醍醐味、ズシッと乗った感がたまらなく好きです。

今日は、ギュンギュンシャクリ上げるよりヤリイカの様にソフトに誘った方がアタリが良かったです。
スルメイカは、これからが更に楽しみなターゲットです。皆さん釣りに行ってみては如何ですか!

船上は暑いです。水分はいつもより多目に持って行きましょう。

イカ釣りは、いち早く仕掛けを棚に入れる事は鉄則ですね。
シーボーグ300MJタングステンシンカー120号 メガセンサー12ブレイドの組み合わせは、イカ釣りでは落下最強のタックルバランスです。
jogパワーレバーで微調整に巻き上げ速度を自由自在に操作出来るの一度使うと手放せません!

3b2ddf27 fcab0db6 d448cdd3

ロッドは、リーディングサソイH-180。スルメイカの強い引きと重みにもへこたれないバットパワーを持ちながらトップはアタリが見易い8:2調子のロッドです。万能竿でビシアジ アカムツ ワラサ等にも使えます。

d3c032b2 b77fe00a

ロッドキーパーは、ライトホルダーメタル90CH
クランプヘッドもコンパクトで脇に挟んでも全く違和感無し 余計な突起物も無く仕掛け類が引っ掛からないのでストレス無しですよ。

6d4ffd86 856dafde

仕掛けは、MDスティックミラー14センチの直結仕掛けを使用。発売以来、イカが良く乗るイカヅノとして好評です。直結仕掛けは、緩めるとイカが外れてしまいます。ブランコ仕掛けで確実に釣って行くのも良いと思います。

75830a15
追記
ヤリイカも釣れました。

3c57b023

坂口丸さん 久保田忍船長 お世話になりました。また宜しくお願い致します。

6443bdc4