石塚 広行の記事一覧

アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2017.03.23

乗っ込みマダイシーズン目前

まだまだ寒いですが、日差しは春本番?!
日差しが強くなるとキャップサングラスは釣りには欠かせません。

a1c4d8ce
春になると毎年気になるのが乗っ込みマダイ!
松輪港『棒面丸』さんより乗っ込みマダイを求めて7時に出船しました。4月より出船時間が変わります。
棒面丸さんのマダイ船は、2隻に分かれて出船しています。
1隻目は、ライトタックルマダイ船
2隻目は、ノーマルタックルマダイ船
ライトタックル船は、40号のコマセカゴを使用
ノーマルタックル船は、80号のコマセカゴを使用します。
今回は、ノーマルタックル船に乗船しました。
タックルは!
リーマスターマダイSS-255AGS
シーボーグ300MJ
良型マダイも楽々、浮かせてくれるコマセマダイ専用ロッドとATD(オートマチックドラグシステム)搭載のリールは乗っ込みマダイ釣りには欠かせません!

2e5e64e4 db827d8a 8511e7c8

仕掛けは、快適マダイ仕掛け

e699e454
ポイントは、水深40メートルから90メートル!
朝一は、深場からスタート!本格的に浅場に入って来る前の良型マダイを狙いました。しばらく釣り続けるもアタリが無く……!
浅場に移動しました。

餌取りは、時々出てくる感じで手返しは2分!
棚もハリス分より更に上げてアタリを待つとモゾモゾ ギュッとロッドが入りやり取りすると重みだけ伝わって来ますが、マダイの引きと違うぞ~!
上がって来たのは、ヒラメ!
オキアミを食べたの?それとも、トラギスがオキアミを食べてヒラメがトラギスを食べたのかな?

c2bcc336
サクサスマダイ針がガッチリ口に突き刺さってましたよ!

412cf45c
本命マダイでは無かったですが嬉しい外道でした。
水温も上昇して来るとますます乗っ込みマダイが面白くなります。
棒面丸さん 洋一船長お世話になりました。

039c8ae4