石塚 広行の記事一覧

アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2017.04.05

伊豆稲取港より金目鯛釣り

煮付け 刺身 しゃぶしゃぶ 塩焼き キンメダイ料理は大好評!誰もが、美味しいと口にします。

春を迎えキンメダイも乗っ込み時期に突入し抱卵
脂もノリノリで激ウマキンメダイになります。

静岡県東伊豆町稲取港『山吉丸』さんよりキンメダイ釣りに行って来ました。

e7b58caf

基本伊豆周辺のキンメダイ釣りの釣り座は、予約順からミヨシから座って行きます。

f678ed42 e42f6a1f

出船前にタックルのセッティングを済ませてポイントまでは仮眠しておきましょう。
綺麗な朝日と共にポイント到着です!

b8f9b73f 30b78b2c ec229ba7

今回のタックルは!

8bf6cd50

マリンパワー3000-24V
マグシールドボールベアリングを内蔵し長期間使用しても落下性能も低下せず、ラインキャパPE12号-1400メートルと糸巻き量も莫大で超深海の魚は勿論、最大巻き上げ力90キロと大型魚も巻き上げる強靱なパワーで深場釣りの多点掛けや超大型にはピッタリの超モンスターリール!
巻き上げ時の音もめちゃくちゃ静かです。

ロッドは、マッドバイパー深海
タイプMは、ライト深場から深場釣りに
タイプMHは、キンメダイスペシャルロッド
タイプHは、アコウダイやベニアコウ釣り
今回は、キンメダイスペシャルロッドの、タイプMH-195を使用しました。
見た目は、細身ですが深場釣りで必要なパワーと感度の良さに感無量です。
まさに、深場のスペシャルロッドです。

仕掛けは、自作仕掛け
幹糸は、ナイロン30号 ハリスはナイロン14号で幹間は2~3メートル ハリスは、80センチから120センチ、ハリはムツ針とホタ針18号と潮の状況で使い分けています。
個人的に、潮が流れない時は短ハリス 潮が流れれば長ハリスに変えています。
時には全長が60メートル以上の長い仕掛けは、掛け枠に巻いて餌を付けて投入準備を待ちます。
餌は、サバ スルメ シャケ皮 カツハラなど色々付けてその日の状況で使い分けています。
(ハリ数や餌の規制が海域によって違うので注意して下さい)
餌のサイズは、幅1センチで長さは12センチ程にカットしています。
オモリは、鉄筋オモリ2キロ!

902cd9b8

今回は、深場の水深500メートルからスタート
!ミヨシから順番に投入して行きます。
仕掛けが入りきったらトモよりに順番に投入。もしも仕掛けが投入中に引っ掛かっても慌てずアシストしてあげると解消されます。
釣り方は、着底後に糸フケをしっかり取って船長さんの指示が探って下さいとアナウンスが有ればオモリをトントン固定を叩く感じでアタリを待ち、送って下さいとアナウンスが有れば道糸をジワジワ送り出してアタリを待ちます。
アタリは、しっかりフワフワとロッドに出るので当たった瞬間は思わずニンマリ笑み!
当たったと声が思わず出てします。

2投目は、丸々肥えたトロキンメが2匹

5ff82037

5投目は、丸々肥えたトロキンメが3匹

6408d587

潮が流れない状況でしたが、トロキンメの顔が見れて満足満足!
これからメガキンメが狙えるシーズンを迎えます。皆様もチャレンジして見て下さい。
山吉丸さんお世話になりました。