アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2017.3.10

神奈川県三崎港より出船!スルメ ヤリイカ釣り

先日3月7日スルメイカ ヤリイカ釣りへ三崎港『佐円丸』さんへ行って来ました。

ed922128

一路、沖の瀬ポイントへ!南西の風の予報でしたが、北の風で多少海は悪いですが天気は良くて気持ち朝でした。

ab1e9e8a

  タックルは、シーボーグ300MJ極鋭ヤリイカAGS 167 TUNE

cde29135

メタルトップAGS(エアーガイドシステム)の搭載の極鋭ヤリイカAGSシリーズはイカロッドの最高峰です。深場の小さなアタリも見逃さない!

b19aa507

イカヅノは、MDスティックミラー14センチの10本ヅノ直結仕掛けでスタートしました。 開始早々にスルメイカが乗って来ましたよ。

6840b272

今日は、スルメイカのご機嫌が良いのかな?と思いきや反応が底から5メートル程ですねと柳下船長! ヤリイカの様なアタリも有りイカヅノを下3本をMDスティックミラー11センチに変えるとヤリイカが釣れ出しました。 途中、やや高い反応指示が有りスルメイカとヤリイカのプチノリノリタイムに!

4c544de8

誘い方も、スルメイカ釣りの様にギュンギュンシャクル釣り方よりも優しく誘い上げてくるイメージで誘うとアタリが良かったです。 サバの群れも少なくブランコ仕掛けでも楽しめる感じです。 状況に応じてイカヅノを使い分けたりと色々と楽しんでみて下さいね。 スルメイカ8杯 ヤリイカ11杯で今回の釣りは終了となりました。

6a4df337

スルメイカの船上干しは絶品ですが、今回は全て生でお持ち帰りし今後、深場釣りで使う予定です。 プロバイザーHDシリーズ、足下など狭いスペースでも開け閉め簡単で大変便利です。イカ釣りや小物釣りには2100サイズがぴったりでこれからの行楽シーズンにも使えて座っても頑丈なタフなクーラーボックスです。

7177fb64 e7145f21 67f39db1

佐円丸さん柳下船長、お世話になりました!

3a502014