アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2016.4.14

夜ムギイカ釣り

午前マダイ終了後、お昼ご飯と昼寝をして17時に再度福将丸さんより『夕方便ムギイカ釣り』に行って来ました。
午前中の風は止みべた凪です。
夕日がメチャクチャ綺麗です。

image

アンカーリングをして辺りが暗くなると釣りスタートです。
仕掛けは、色々と持って来ました。
浮きスッテダブルカンナ
マルイカスッテ
プラズノ11センチ 14センチ
まずは、浮きスッテの直結仕掛けでスタートです。時々乗って来ますが単発が多く、仕掛けを替えて上は直結 下にブランコにチェンジしました。

image

直結仕掛けオンリーより乗りが良く、落とし込みで乗って来ます。
棚は、水面下から底まで!乗るときは仕掛けが入るきる前に乗ります。
イカのサイズは、ムギイカ~スルメまで色々とバラバラです。
タックルは、2タイプのゲームロッドを使用しました。潮が速い時と緩い時と使い分けが出来るように2タイプ程タックルは準備した方が良いです。
極鋭ゲームHH-172AGSとシーボーグ300Jの組み合わせでシンカー80号で電動シャクリ

image

極鋭ゲームM-175AGSとシーボーグ200Jの組み合わせでシンカー30~40号のライト系スタイル

image

落とし込みで道糸がフワッと止まったらアタリです。一杯乗ったら電動シャクリで水面までシャクリ上げると数乗りますよ!

image

これからまだまだ釣れそうな夜ムギイカです。

福将丸さん、午前コマセマダイ 夕方ムギイカ釣りとお世話になりました。