アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2016.4.14

戸田沖コマセマダイ釣り

各地で乗っ込みマダイが好調です。
東京湾口
相模湾
外房
駿河湾
新潟
4月11日今回は、沼津市 戸田港『福将丸』さんより午前マダイを行って来ました。戸田沖の乗っ込みコマセマダイも連日好調で満席です。出船前に乗船する皆さんとジャンケンで席決めをするスタイルです。(お仲間と釣行の際は、代表者がジャンケンして並んで釣りが出来るようになっています。)
ポイントは、港を出て直ぐの水深85メートル
棚、海面から65メートル

今回の使用タックル
リーオマスターマダイSX-S-300
コマセマダイ釣りのスペシャルロッド!大きなウネリも吸収して付け餌に違和感を与えない。
しかも、軽い!
リールは、シーボーグ200J

image

image

image

仕掛けは、ハリス10メートルが標準との事でタフロン船ハリスEX4号-10メートル 針にD-MAX真鯛SS10号を使用しました。
タフロン船ハリスEXは、結束力もアップ しなやかな張りと強度でロングハリスの使用も糸さばきが良く真鯛釣りにもオススメです。

image

反応ありますよ~と船長さんからアナウンスが有り誘いを入れるとヒット!
綺麗なメスのマダイが釣れました。

image

その後は、風が来てウネリも大きくなりヒットしましたがスッポ抜け!
その後、風が更に強くなり湾内で釣り再開し同船したお客さんに3.8キロのマダイが釣れましたよ。
戸田沖のコマセマダイもまだまだ釣れそうです。
大型マダイの気配はムンムンしています!