アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2016.3.31

桜鯛!乗っ込みマダイ釣りへ

春めいて来て、桜も綺麗に開花!
海の中の魚も、水温上昇と共に活性が上がります。
毎年楽しみな釣りの一つ、桜鯛『乗っ込みマダイ釣り』
深場から産卵の為、浅瀬に上がって来るマダイ!大型狙い 数狙いと両狙いが楽しめます。

勝山港『宝生丸』さんより富浦沖のマダイ釣りへ行って来ました。
ポイントに着くと、周りの船でやり取りしている方がチラホラ。朝一のチャンスタイムです。
早速、釣りスタートするとギュッと!
一枚目

image

黒ずんだマダイ!乗っ込みマダイです。
チャンスは短時間で終わりその後は、ポツポツと!
ナギでポカポカ陽気

image

 

image

潮の流れは弱く、仕掛けを色々と工夫したり ビーズを入れたり ガン玉打ったり
誘いパターン変えたりと色々と試して見ました。
マダイ釣りで発売以来、絶大な信頼性のある(サクサスマダイ針)
快適マダイ仕掛けサクサスは、チモト部とサルカン部に編み込み補強がしてあり強度も抜群!

image

 

image

ロッドは、リーオマスターマダイSS-255 AGS
ライト系40号ビシからノーマル系100号ビシまで使用出来るロッドです。付け餌を安定させる柔軟性は勿論、魚を浮かせるパワーも兼ね備えているコマセマダイ釣りにオススメのロッドです。
リールは、シーボーグ300J

image

 

image

大型マダイは、釣れませんでしたが桜鯛が6枚釣れました。大型マダイは、次回の釣行の際に(笑)

image

 

image

宝生丸さんお世話になりました。
これから各地で乗っ込みマダイ釣りが本格化します。皆さんも釣りに行かれては如何です?