林 良一の記事一覧

アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2019.09.10

浅場で好調なタチウオ

この夏のタチウオは、深場から始まり後半になって浅場でも顔を出すようになってきました。

そんな9月7日(土)、羽田のえさ政釣船店さんにて、タチウオ釣り教室を開催させていただきました。

今回お集まりいただきましたのは24名様、いつも多くのご参加ありがとうございます。

 

早朝の宿のテラスで皆さまをお出迎え、釣り座決めのくじ引きをさせていただきました。

RIMG7203

RIMG7204

 

当日はDISC作成用の動画撮影もあり、出船前の船上にはカメラマンが三脚を立てます。

RIMG7205

 

釣り教室では、出船前にレクチャーを行っております。

RIMG7215
レクチャーではタチウオの生態、タックル、仕掛け、釣り方などについてお話しさせていただいております。

RIMG7211

RIMG7222

RIMG7218

RIMG7226

 

大切なエサ付けは出船してから、平水面の多摩川にて個々にお伝えさせていただいております。

RIMG7228

RIMG7229

RIMG7230

RIMG7231

 

当日は、東京湾の上だけポッカリと快晴となり、陸の上には雲がかかっているといった、一種幻想的な東京湾を航行していきました。

RIMG7235

P9070003

 

ポイントは富津沖というか、木更津の南沖辺りで、既に船団ができていました。

RIMG7238

 

水深は17mほど、船中のファーストヒットは上田さん。この後もコンスタントに釣り上げられていました。

RIMG7239

 

右舷大艫の後藤さん、割合硬めのタチウオロッドをお使いになり連釣、流石の一言でした。

RIMG7240

 

正確なシャクリの田中さん。シャクリとシャクリの合間にヒット、お見事でした!

RIMG7241

 

ここのところ釣り教室にご参加いただいている大久保さん。アベレージサイズを手堅くヒット、お見事でした!

RIMG7242

 

水平近くのロッドを下げ、バットでシャクリを入れるようにした張さん、エサをキビキビと動かしヒットを誘発させました。

RIMG7243

 

「中々難しいです」とは関口さん。でも、集中力を切らさずにシャクリ続け渾身の1本をGETです!

RIMG7244

 

謝さんにもドスンとヒット! このサイズでも、かけた直後の衝撃は大きいもので、それがタチウオ釣りの魅力でもあります。
RIMG7245

 

タチウオ釣りは初めてとおっしゃっていた岩見さん。それでも目標のツ抜けを達成、おめでとうございます!

RIMG7246

 

細かな鋭いシャクリで連釣していたのは髙村さん。潮の良かった前半、かなりの数を釣り上げられていました。

RIMG7247

 

これは嬉しい1本、ナイススマイルは中山さん。釣り上げた直後のステキな笑顔、良いですね!

RIMG7248

 

 

さて、船を何回か回らせていただいた後、状況を見るためにロッドを出してみました。

当日の潮色は濁り、前半は緩い上げ潮が流れていてその後はほぼ潮止まりになって行く潮見でした。

反応は底からある時が多く、仕掛けを底まで沈めてからの誘いに入ります。

アタリがあるとショートバイトのことが多く、エサのタラシ部分に歯型を残してそれっきりという場面が数回続きました。

こんな時なリールのハンドル1/8以下のシャクリで、それも連続させながらロッドも小刻みに、ラインを巻き取った分のシャクリを繰り返えします。

このシャクリの利点は、ショートバイトがあったときその場で止められることで、そこからリールは巻かずに、巻いてもごく僅かにして誘い続けハリ掛りさせます。

RIMG7263

RIMG7260

RIMG7265

 

今回フィッシュグリップST225でタチウオをホールドしてみました。

写真映りバッチリのこのフィッシュグリップ、ダイワの用品はどれもスタイリッシュでカッコいいのです!

RIMG7266

ロッド:極鋭タチウオゲーム AGS   リール:スパルタン MX IC   ライン:12ブレイド1号   テンビン:快適天秤マルチ・スピード

ハリス:ディーフロン20oFX7号   ハリ:D-MAX 船タチウオSS

 

 

静かなシャクリで集中していた柏倉さんにヒット! 毎回シャクリ後の変化を見逃さずにお見事でした!RIMG7249

 

 

小型ながらタチウオを釣り上げたのは東さん。途中ご質問もいただき、その熱心さに脱帽でした。 RIMG7250

 

 

娘の涼凪。前回は沢山釣れたものの今回は苦戦、また頑張ってください!

DSC03457

 

 

前回から電動リールで挑戦しているのは中村 礼くん。この日もコンスタントに釣り上げこの笑顔、釣りって楽しいね!

RIMG7252

 

 

タチウオ釣り初挑戦のそうさん。シャクリのコツを掴めばこの通り! お見事でした!!RIMG7253

 

 

最初苦戦していた関口さんでしたが、根気よく釣り続けているうちにタチウオがヒット! お見事でした!!

RIMG7255

 

 

やりました! 釣り上げられたのは村上さん。苦労して釣り上げた1本、つい表情がほころんじゃいますよね。 RIMG7256

 

 

神保さんにもヒット! 後半難しい時合に苦労しての1本は格別ですね!P9070006

 

 

中村さん親子はダブルヒット! 群れが回って来たとき、「チャンスを逃さない」ですね! by:タチウオ3原則

RIMG7267

 

ほんの少し秋めいた風を感じながらのタチウオ釣りでした。

定刻まで浅場で釣り切り寄港となりました。

RIMG7269

 

 

下船後は当日の状況をお話しさせていただいており、次回以降の釣行に繋げていただけたらと思います。

RIMG7271

RIMG7272

RIMG7274

 

RYO’S METHOD ステッカーを賭けたじゃんけん大会!

RIMG7276

 

大好評! ヨリモドシ救い!!

 

RIMG7279

 

 

まだまだ暑さが残ってはいましたが、少しだけ秋を感じる日並みでした。

ご参加いただきました皆さま、何か得ることはございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、神保さん、大さん、この度はお世話になりました。

IMG_5842

 

今後のえさ政さんでの釣り教室は来月、カワハギを予定しております。

 

MAH04071(1)