アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2019.9.17

佐島沖のカワハギ釣り

9月15日(日)、マルイカ釣り教室を開催させていただきました神奈川県佐島の海楽園さんにて、今回はカワハギ釣り教室を開催させていただきました。

お集まりいただきましたのは20名様、多くのご参加ありがとうございました。

 

宿での受付後艀で船に移動、早速レクチャーを開始いたしました。

RIMG7300

 

レクチャーでは、カワハギのシーズナルパターン、タックル、仕掛け、釣り方、今季の状況などについてお話しさせていただきました。

RIMG7285

RIMG7306

RIMG7288

RIMG7305

 

レクチャー終了後出船、大切なエサ付けを個々にお伝えさせていただきました。

RIMG7311

RIMG7310

RIMG7312

 

さて、港近くにカワハギポイントが点在する佐島のこと、すぐに釣り開始となりました。

小崎船長は開始早々から中盤までは10m前後の浅場を流しました。

潮色はクリアで、目でエサを探すカワハギには適した潮色でしたが、大潮周りとしては下げ潮がかなり緩い状況からのスタートとなりました。

 

船中のファーストヒットは鈴木さん。体高のあるコンディションの良いカワハギでした。

RIMG7314

 

山田さんにもヒット! 海藻が茂る場所に生息するカワハギ独特の体色でした。

RIMG7315

 

様々なご質問をいただきました中村さん。タルマセ釣りの基本と勘所のお話しをさせていただきました。

RIMG7316

 

ロッドを使い分けながら釣られていた川田さん。カワハギ釣りは難しいですが、それゆえこの一枚の価値がありますね。

RIMG7317

 

この日好調な諏訪さん。良い型ばかりを釣り上げていらっしゃいました。良い笑顔です。

RIMG7318

 

苦心されて釣り上げた1枚にこの表情。釣り上げられたのは足立さん。根掛かり防止に仕掛けを高めにしたのが功を奏しましたかね。

RIMG7319

 

 

この日おろしたメタリアで良型のカワハギを釣り上げられたのは安居さん。釣りは人を満ち足りた表情にします。RIMG7320

 

 

さて、浅場を一通りチェックした小崎船長、少し移動して深場のポイントを攻めました。

水深40m位まで、この時期としてはかなり深い水深となりましたが、ここでアタリが続く場面もありました。

 

黒羽さんに小型がヒット! この型のカワハギが群れてきてくれればしめたものなのですが、今後に期待いたしましょう。

RIMG7321

 

 

後半に釣果を伸ばされたのは今井さん。カワハギ、海、笑顔、釣りの楽しさが伝わる写真が撮れました。

P9150002

 

コッパをGETしたのは小菅さん。お話ししているとご実家が我家のすぐ近くだと判明、しばし地元のお話しとなりました。

RIMG7325

 

これもコンディションの良いカワハギです。釣り上げられたのは須田さん。難しい1枚を見事攻略されました。

RIMG7332

 

沖上がり間際に連釣されたのは森さん。是非今後の釣りに繋げて行っていただけたらと思います。

RIMG7334

 

にこやかな表情が印象的な山岡さん。渾身の1枚にこの表情、おめでとうございます。

P9150001

 

定刻まで釣り切り沖上りとなりました。

下船後は宿の2階をお借りして、名物のうどんをいただきながらの反省会、当日の状況をお話しさせていただきました。

RIMG7339

RIMG7338

 

RYO’S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会!

RIMG7343

 

大好評のヨリモドシ掬い。

RIMG7345

RIMG7344

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございまあhした。

海楽園さん、大船長、女将さん、小崎船長、小板橋さん、矢内さん、この度もたいへんお世話になりました。

RIMG7336

 

今後偕楽園さんでのカワハギ釣り教室は、様子を見ながらまた開催したいと思っております。

RIMG7327