アングラー:富士村 彩花


BLOG TOP 富士村 彩花の記事一覧
富士村 彩花さんの記事
2022.5.23

郷に入っては郷に従え

週末、生まれ故郷の北海道へ。

サクラマスジギング遠征に行ってまいりました !

 

生まれ故郷と一言で言っても、北海道はとても広大。

私は千歳市の出身(どちらかというと西側)で、今回訪れた網走(かなり東側)は初めてでした !

 

今回、お世話になったのは 「妙宝丸」さん。

ダイワ推し( ! )の船長さんが温かく迎えてくれましたよ (^^*)

 

初めてのオホーツク海。

初めてのサクラマスジギング。

 

ちゃんと釣れるかなぁ‥‥

AM3:30 ドキドキしながら出船しました。

 

出船してすぐに見えてきたのは、網走港にある「帽子岩」

昔からアイヌの人々がこの地の守り神として大切にしてきたものだそうです。

心なしか、気持ちもシャキッとしますね !

 

ポイントまで約1時間半弱くらいかな。

 

船長のアナウンスがあり、いよいよ実釣スタートです。

事前に「柔らかめのロッドがいいよ」と聞いていたので、今回はこちらのタックルを使用。

 

ロッド: キャタリナ SJ 60B-0

リール: ティエラ A IC 150H-DH

ライン: PE 1号

リーダー: morethan LEADER X’treme TYPE-ナイロン 16lb(約1ヒロ半)

 

ジギング経験はそんなに沢山ないけれど、東京湾タチウオジギングはたまにやるのでなんとなくイメージはできるかも。

まずは使い慣れているTGベイトをチョイスしました。

 

水深は30mないくらいの場所がメインで、棚は5〜20mというかなり浅いレンジ。

5mなんて、もうすぐそこに魚が見えちゃいそうだよね !(^^ )

 

仲間は朝一から当たる当たる。

船中1本目を釣り上げたと思ったら、その後も2本3本と良型の本命サクラマスをGET !

2人とも北海道を中心に釣り業界で大活躍しているだけあって、上手いのなんの。

流石としか言いようがありませんね (^^*)

せっかく東京から遠征してきたんだもの、負けてられないぞ〜 !

 

美しいオホーツクの海。

 

それにしても。

タチウオジギングで絶大に信頼しているTGベイトを使っても中々当たりがない‥‥(ちょっとショック)

ルアーカラーの問題  ? ただ巻きはダメだった。ワンピッチジャークもイマイチ ?

でも仲間のヒットを見ていると、どうやらスローの方が良さそう。

「郷に入っては郷に従え」

今までの関東での釣り方は一旦、頭からリセット。

釣れてる人が、その日の正解。

 

「サクラマスはジグがヒラヒラ落ちてくる時のフォールでアタックしてくることが多いよ」

とのアドバイスを受けて、ルアーをチェンジ。

 

使用したのは「SALTIGA FK ジグ MGグローヘッド」110g

フォール時に傷ついたベイトのような動きを演出しながら、速すぎず遅すぎず絶妙なバランスでフォールしてくれるジグ。

ヘッド部分のグローカラーがローライトの海でも魚にアピールしてくれます。

(こんな感じ ↓ )

 

ルアーチョイスや動かし方で悶々としているうちに、すっかり釣れない時間帯に入ってしまっていて。

「北海道まで来たのに ” ボ ” かもしれない‥」とちょっと弱気な考えが頭をよぎったけれど。

 

大丈夫、釣り方は合ってるから絶対釣れる !と最後まで信じてくれた仲間。

最後に一か八かで勝負のポイントに行きます、と諦めずに探してくれた船長。

みんなのおかげで最後の最後にやりました。

 

突然、ガツン !!!

ジーーーーーーーーッ !!!!!と勢いよく出るドラグ。

走る、走る。

ビビビビビビ !と電流のような強い引きにサクラマスと確信。

デカいかもしれないから慎重に !と皆が息を飲んで見守る中、遂に。

つ、遂に  !!!!!!

 

本命サクラマスをGET !!!!!!!!!!!

 

(こんなに自分のことのように最高の笑顔で思いっきり喜んでくれる、本当に良い船長さんです ^^ )

 

「よ、よかった〜〜これで思い残すことなく帰れる‥‥」と本音を漏らす富士村。

釣れた喜びか、みんなへの感謝の気持ちか、とにかく拝みまくる。

 

念願のサクラマスが来てくれました(^^*)

しかも、なんと、57cmというビッグサイズ !

暴れまくるサクラマスを持つのに苦労してちょっと鱗が取れちゃいましたが‥‥兎にも角にも。

これこそ、みんなで釣った「価値ある1本」だね 。

本当に、嬉しい !!

 

ちなみにサクラマスの他にもこんな嬉しいゲストも釣れましたよ  !

ビッグサイズのタラちゃん (^^*)

 

こちらは「宗八カレイ」というそうで、干物が絶品なんだとか (^^)

 

釣りも終わってその日のうちに東京へトンボ帰り。

最高の1日となりました。

もちろん飛行機ではぐっすりで〜〜す (- o – )…zzZ

 

 

今回、お世話になった「妙宝丸」の槻間 哲也 船長。

とても優しく親切で、お客さんたちに大人気の船長さんです (^^*)

朝、船に乗らないけど船長さんの顔見に来たお客さんがいたほど‥‥(笑)

オホーツク海の釣りなら槻間船長にお任せあれ !

【予約はこちらから】

電話: 090-1523-6955