アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.1.17

シーズン終盤の剣崎沖カワハギ

1/12(土)は久比里の山下丸さんからカワハギへ行ってきました!

地元の釣り友夫婦とタチウオ釣り仲間の関くんがカワハギやりた〜いということで、4人で遊びに行くことに。

 

右舷前から4人並びで、いざ出船!

この日は下浦〜剣崎沖の順番で周りました。

 

IMG_0599

防寒対策ばっちりしたつもりでも朝から寒かった〜、どうやらこの日都内ではみぞれが降ったのだとか。

指先はキンキンで風とウネリも残っているのでエサ付けが大変!

私は冬はインナーミドラーアウターとばっちり着込み、さらに指先対策でホッカイロを手首と脇の下に貼っているのですが、それでも寒かった>_<

 

カワハギのご機嫌は良いとは言えない状況でしたが、上がってくるカワハギはデカい!

釣り仲間夫婦はまず奥さんから!久々のカワハギで極寒だったのによくやりました!

IMG_0577

 

つい先日も一緒にタチウオをやっていた関くん、一度カワハギを教えたらハマってしまったみたいで!

上手い人は何やらせても上手い!今年はマルイカにも連れ回そうと思いますw

IMG_0583

 

地元釣り仲間のKくんもちょっと出遅れたけどこの通り!

後半は中に浮いた反応があったので宙の釣りを教えると連発してましたよ^_^

IMG_0580

 

この日は風もビュービュー、ウネリもあって、剣崎沖30〜35mだったので、いつものSFではなくZEROを使ってみました。

ロッド:極鋭カワハギ EX AGS ZERO  リール:レッドチューン TW 100SHL 60th Edition  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_0595

 

久々のZEROでしたが、私にはとても使いやすく万能竿といったイメージ。

キタマクラとベラマンションの猛攻を潜り抜けるタイミングでカワハギのアタリが出ることが多かったので、宙で動かし続けてチャンスが来るまでボトムには落とさない作戦。

この釣り方で宙に浮いている良型もしっかりキャッチ!

IMG_0590

 

ほぼ終日剣崎沖でやり、14:30沖上がり。10枚釣れたので十分楽しめたと思います。

カワハギは一旦これで今季ラストかな、最後のカワハギはいわゆる「ゆるハギ」で、仲間とまったり楽しめました!

IMG_0597

 

山下丸さん、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!

IMG_0598

 

さてさて、今週末はいよいよジャパンフィッシングショー2019inパシフィコ横浜の開催です。

私は1/19(土)20(日)の二日間、ダイワブースにおりますので気軽にお声がけください^_^

また、1/19(土)16:15〜16:50にて、ダイワブースのミニステージで宮澤さんと「カワハギ、マルイカミーティング」トークショーが行われます!

カワハギ、マルイカフリークの皆様、お待ちしております!