アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.1.17

抜刀タチウオパーティー2019冬in金沢漁港

1/13(日)は金沢漁港の鴨下丸さんにて「抜刀タチウオパーティー2019冬in金沢漁港」を開催!

私と忍ネーサンで運営しているFacebookの沖釣り餌タチウオコミュニティー「抜刀」主催のイベントで、年に夏と冬の2回開催しています。

金沢漁港の鴨下丸さんにご協力いただき、1隻21名で楽しんできました。

今回も皆様のおかげで盛会のうちに無事終了しました。

IMG_0681

 

前日はカワハギに行っていて、沖はビュービューの極寒でどうなっちゃうかと心配していましたが、微風ポカポカでイベント日和となってくれました。

そして、ポイントは数日前からいきなり盛り上がりだした「八景沖」

水深45m、反応は30mまである状況で、1月なのに夏みたいな水深!?

鴨下丸さんからは港出てすぐですので、朝一スタート直後からアタリばんばん、どんどんタチウオが上がっていきます!

左舷の様子。

IMG_0677

右舷の様子。

IMG_0676

ミヨシのお二人。

IMG_0678

写真見て船の数わかりますかね?

ちょっと前まで良かった久里浜沖はアミが入ってしまったのもあって、朝一過ぎるとここ八景沖に東京湾中の船が集まってきます。

さながら夏の大船団です!!

IMG_0663

 

船長曰く、八景沖も日に日に型も数も落ちてきているとのことでしたが、それでもアタリはコンスタントにありますし、良型多数!!

タイミングどんぴしゃでタチパ日和となってくれて本当に運が良かったです。

皆さんの写真はこちら!良型多いですよ♪

IMG_0625

IMG_0631

IMG_0655

IMG_0601

IMG_0612

IMG_0608

IMG_0620

IMG_0641

IMG_0617

IMG_0643

IMG_0634

IMG_0629

IMG_0648

IMG_0614

IMG_0635

 

2018に新星SFAになった杉野美星ちゃん(びっちゃん)も参加してくれてこの通り!

IMG_0637

IMG_0640

 

また、鴨下丸さんではテンヤも同船OKなので、テンヤでの参加の方はトモ側で釣っていただきました!

テンヤだとなかなか追ってこない難しい状況でしたが、それでも東京湾でもテンヤで釣れるんですよ!

IMG_0623

IMG_0649

IMG_0660

 

さて、私も時折竿を出してみて、どんな誘いが良いか探ってみます。

タックルはこちら。

ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:シーボーグLTD200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_0653

 

この日は天秤はオモリ60号で統一、テンヤは40号でやってもらいましたがこの水深だとお祭りもほぼなかったですね!

天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300、オモリは新発売カラーの快適船シンカーSのケイムラ紫/ゼブラ!

IMG_0652

 

誘いは色々やってみましたが、一番良かったのはNTFF(ノーテーションフリーフォール)のステイ長め3〜4秒。

なかなか追ってこない難しい時間帯もNTFFでポツポツと拾えましたよ!

IMG_0696

 

そして、トモのテンヤ組の愛仇にお邪魔して私もテンヤを楽しんじゃいました^_^

アタリは遠いですが、時折群れに乗ってやってくるアタリに集中!

ガツンと竿を曲げたのはこんなグッドサイズです。

IMG_0689

 

テンヤで2本取れたので、まぁ楽しめたとしましょう!

イワシ餌をくれた石渡さん、ありがとうございました^_^

IMG_0679

 

びっちゃんからはクッキーの差し入れ!!

IMG_0687

 

13:15沖上がり、今回のタチパも皆様に盛り上げていただき、私も楽しい一日を過ごせました。

タチパでは毎回、数、最大、最小、レディース最大で賞品を設けているのですが、数はトップ26本の鈴木さん!

型は最大とレディース最大のダブル受賞の成田さん!最小は鬼頭さん!

「楽しかった」という皆さんと声や投稿が励みになります^_^

 

高山船長、鴨下丸さん、お手伝いいただいた高津さん、ご参加の皆様、ありがとうございました!

また今年の夏も開催しますので、ぜひご参加ください!

IMG_0683

 

さてさて、今週末はいよいよジャパンフィッシングショー2019inパシフィコ横浜の開催です。

私は1/19(土)20(日)の二日間、ダイワブースにおりますので気軽にお声がけください^_^

また、1/19(土)12:30〜13:00にて、ダイワブースのミニステージで晴山由梨ちゃんと「タチウオ最前線」トークショーが行われます!

タチウオフリークの皆様、お待ちしております!