アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.12.4

連日絶好調のデカアマダイ祭り!剣崎〜城ヶ島沖アマダイ

12/2(日)は葉山の五エム丸さんからアマダイに行ってきました。

ここのところ城ヶ崎や剣崎では連日デカアマダイが多数浮上していて絶好調と聞き、釣り仲間の浅居くんとデカアマハンティングへ!

 

五エム丸さんのアマダイは7時出船、柳沢船長が舵を握る大型の第一五エム丸で出船です。

今年年始の仕立てアマダイのようなデカアマ祭りになるといいなと期待いっぱい!

朝一はウネリと風がありどったんばったん、ロッドキーパーにかけた浅居くんのロッドもこの通り…笑

IMG_0316

 

ポイントに着き早速釣りスタート!

水深は80〜100m前後、指定オモリは60号です。

今回使用したタックルはこちら↓

ロッド:極鋭タチウオゲームAGS H-180  リール:シーボーグ200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_0314

アマダイにタチウオゲーム??という感じですが、テンビン吹き流しの60号オモリと仕掛けはタチウオに似ているので操作性はバッチリ。

また、バッドパワーも十分で魚が掛かった後も適度にいなしてくれる柔軟性がGOOD!

田渕テスターもアマダイでは大のお気に入りの竿なんですよ。

 

仕掛けは一般的な2本ばりのアマダイ仕掛けを自作。

テンビンは快適天秤マルチ Φ1.6-300、オモリは快適船シンカーSの60号です。

IMG_0341

 

さて釣りの方はというと…

私の隣の方は船中第一号の40cmクラス!

そしてその後隣の隣の方には50cmクラスも!

という感じで、朝一からデカアマ祭りが開催しています!

浅居くんも30cmクラスを釣り上げた後に特段大きな引きが…上がってきたのは46cmの立派なアマダイです!

IMG_0322

 

私はというと、蚊帳の外!笑

去年良かった釣り方などあの手この手を尽くしてみましたが、デカアマには響かず、小型と中型をなんとか、という感じでした汗

後半になると反対舷で定期的に盛り上がる声が!

偶然同船だった竹内さんには52cmの特大サイズ♪

IMG_0333

右舷胴の間の方はなんとひと流しで52,51,49cmを連続で釣り上げたのだとか!

釣る人は釣るのですね〜、伺うと棚キープでほぼ動かさない釣り方とのこと。

私はあくせくと動かし過ぎだったかも?

まぁこれも経験の一つ、引き出しが一つ増えた良い釣行になりました!

 

ゲストにオニカサゴも追加し、残念ながらタイムアップ。

船全体では52cmが3本、51cmが3本、50cmが1本に49cm、46cm、45cm。。。とまさにデカアマダイ祭りの結果に!

デカアマダイ狙うには今がチャンスですね!

今日波に乗れなかった分、次こそはデカアマ取るぞー!!

IMG_0340

 

五エム丸さん、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!